zekipedia

Welcome to Zekipedia

Xperia Z1 f(SO-02F)とヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T3W)をMHLケーブルでつないでみた

MHL(Mobile High-definition Link)という規格があって、それに準じている一部のスマートフォンタブレットではmicro USB端子の部分にMHLからHDMIへ変換するケーブルを指すと、スマートフォンの画像をディスプレイで見れるようになる。

今使ってるXperia Z1 fがMHLに対応してたので、ヨドバシでMHLケーブルを買ってきて以前購入したヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T3W)につないでみた。

ちょうど契約中のdアニメストアの作品を見てみたんだけれども、思ったより画質良かった。

HMZ-T3Wはワイヤレス対応モデルなので、バッテリーユニットというのがある。このバッテリーユニットにHDMIを指すところがあるので、スマートフォンと繋げば出先でも動画が楽しめるようになる。新幹線とか飛行機で移動中にアニメを見れて便利。見た目怪しいけど。

ただ、ちょっと気になったのはスマートフォンの操作のしにくさで、ヘッドマウントディスプレイ着けている時って手元が見えないので、物理キーなキーボードとか、ゲームのコントローラーとかならともかく、タッチパネルだと今どこにタッチしてるのか全く分からなくてやばい。スマートフォン向けの物理操作用の何かがあったら便利なのになーと思った。

[asin:B00CMMKLVW:detail
[asin:B008MHS2U8:detail]

SONYのヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T3W)のレビューとか使用感とか - zekipedia