zekipedia

Welcome to Zekipedia

2012-01-01から1年間の記事一覧

京大総長から受験生へのメッセージが出た件について

京大総長から受験生へのメッセージ ❏ http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news1/2012/121226_1.htm なにやら京都大学総長であらせられるところの松本紘総長様から受験生へ向けたこちらのページが話題になっています。 以下、転載です。 2012年12月2…

香港に行ってきた

先日、香港に行ってきました。 最近話題のピーチ航空で。 航空券代 ❏ http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 航空券代は結局日本円で29,250円でした。というのも、ピーチは席が埋まってくると値段が上がってくるんですが、今回とったチケットが金曜…

同人誌即売会での営業トーク

漫トロピーというサークルに入って初めて同人誌即売会(+学園祭)にサークル参加することになって、これまでにも数回売り子をしている。サークル参加をする以上、会誌を売るわけで、この“同人誌即売会で物を売る”ということに関して色々と思うところがあっ…

「国際高等教育院(仮称)の設置について」というメールについて

11月祭も終わってぼーっとしてたら大学から面白そうなメールが届きました。 以下、転載です。(転載していいのだろうか) 平成24年11月26日京都大学の学生・院生の皆さんへ 理事・副学長 赤松 明彦 国際高等教育院(仮称)の設置について 国際高等教育…

京大の漫画読みが2012年の漫画ランキング作ったよー

タイトルは釣り。 僕の所属している京大漫トロピーという漫画読みサークルでは、1年間に面白かった漫画をランキングにしています。この「1年間に面白かった漫画」とは、2011年11月から2012年10月までの間に、雑誌に掲載(連載)された or ウェブ上に発表され…

京大のミスコン問題について

“ミスコン”問題って書くのもちょっと迷ったけどちょっと京大関連で気になったことをつらつらと。 経緯 ❏ http://bruff.mods.jp/ ❏ KGC -Kyodai Girls Collection- - ホーム という2つのイベントが11月祭(NF)で開催されることに。 これに対し ❏ 京大の「ミ…

好きな漫画を好きと言おう

京大漫トロピー 京大漫トロピーというサークルに所属している。ちなみにそちらでのハンドルネームはzeki。そっちの方で毎年「今年面白かった漫画ランキング」なるものを提出していて、各会員のランキングを集めてサークルとしてのランキングを作ったりしてる…

三重県のルーブル美術館に行ってきた話

三重県にルーブル美術館? 唐突ですが皆さんルーブル美術館ってご存知ですか? そうですフランスはパリにあるアレです。世界中の美術品が集められていて、多くの観光客が訪れる場所になっています。さて、そんなルーブル美術館が三重県にもあるというので南…

ダークナイト ライジングを観に行く前の予習

前回の記事で書いた通り「ダークナイト ライジング」を観てきました。新バットマン3部作を締めくくるにふさわしい素晴らしい作品だったと思います。さて、今回は感想などは抜きにして、これから観に行かれる方に向けて、「ダークナイト ライジング」をより楽…

ダークナイトライジング先行上映観に行きます

❏ 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト ライジング 明日7月27日、映画「ダークナイトライジング」の先行上映があるので観に行きます。チケットはオンラインで既に予約してる。キャットウーマンも気になるけど、やっ…

将棋版と駒買いました

会社の女性が「将棋指したい」的なことおっしゃっていたので、元将棋部員として将棋盤と駒をAmazonで買って会社に持って行った。買ったのはこれです。[asin:B002JIE43K:detail] [asin:B002JMMVL8:detail]……。 安っぽいと思ったあなた、ちょっと待って欲しい。…

ハイペリオンと涼宮ハルヒの憂鬱

不勉強ながら、かの有名な『ハイペリオン』を今まで読んだことがなかったのだけど、とある人に飲み会で「涼宮ハルヒの憂鬱って結局ハイペリオンなんだよね」って言われて気になって読むことにした。ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者:ダン シモンズ早…

無限チキン

「オリジナルチキン食べ放題」 ❏ 肉好きよ、立ち上がれ ケンタッキーで「オリジナルチキン食べ放題」実施!:胸アツ - ねとらぼ 7/4に全国のケンタッキーフライドチキンでオリジナルチキン食べ放題というイベントがあるらしい。 オリジナルチキン・フライド…

あのころの未来

本屋行って気づいたんだけど、「1999年のゲーム・キッズ」が星海社文庫で新しくなって出てるんですね。星海社文庫とかひぐらし売るためのレーベルかと思ってたけどマジ神。 [asin:4061389335:detail]渡辺浩弐さんのショートショートシリーズは実家から下宿に…

自転車の鍵を変えたら生産性高まった

自転車の鍵をよく無くしてしまうのでシリンダー錠(いわゆるふつうの差し込むタイプの鍵)からボタン式に変えた。 ↓こういうやつ 暗証番号が決まってて(僕のは変更不可でした)、それをぽちぽち押していくと鍵が開く仕組みです。 まあこんな鍵なんて自転車…

意識の高い学生は滅べばいいと思う

タイトルは釣り。 就活 「意識の高い学生w」はもはや大学では公害で人害と識者|NEWSポストセブン 話題になってるこれね。ホントそうなんですよ。 常見さんは就活で焦ってる学生に「周りは気にせずやろうよ」的なスタンスで書いてると思うのだけど、僕は積極…

京大クラスタがフォローすべき京大生ツイッターユーザ一覧

@zekitter

大型二輪免許

2月7日、大型自動二輪免許の交付を受けました。もう一ヶ月近く前になるのか。 この日は運転免許試験場で手続きを済ませただけで、教習所はもう少し前に卒業していたのだけど。教習所に入る前は、大型二輪免許取得日記みたいなのつけていこうかなと思ってたの…

ブログとTwitter

思ったこと togetterでたまに見る「〇〇氏の〜〜に関するつぶやきまとめ」みたいなのなんだかなあと思う。 一人の人が一つの事象に関して連続してつぶやくなら、ブログかどっかに書いたほうがいい気がする。 togetterには、何かが起きて、それに対して関係す…

「ドットハック セカイの向こうに」のセカイへ

▽ http://dothack.com/.hackシリーズ最新作、映画「ドットハック セカイの向こうに」見てきました。 結構ネタバレ含みます。 感想 全体的に「初めてドットハック(.hack)に触れる人」を対象としたのがありありと分かるような作りになっている映画で、「.hac…