zekipedia

Welcome to Zekipedia

香港に行ってきた

先日、香港に行ってきました。
最近話題のピーチ航空で。

航空券代

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
航空券代は結局日本円で29,250円でした。というのも、ピーチは席が埋まってくると値段が上がってくるんですが、今回とったチケットが金曜夜発で月曜の朝に帰ってくるというパターンでわりと人気が高く、出発の直前に取ったため、ほとんど埋まっていたからです。まあそれでも十分安いんですが、多分最安とかだと往復で2万切るくらいじゃないでしょうか。色々キャンペーンとかしてるみたいですし。

関西国際空港

関西国際空港って最近LCC専用の第2ターミナルが開港したわけなんですが、現時点ではピーチしか就航してないため寂しいカンジになっています。
こんなカンジ↓

コンビニと飲食店はいくつかあるけどかなり出店数は少なかった。今後充実していくんだろうけど。
ちなみに、香港での通信はテレコムスクエアのモバイルWi-Fiを使ったんですが、受け取り口が第1ターミナルの4階で、返却が同じく第1ターミナルの1階とかでわざわざ第2ターミナルと第2ターミナルを移動しないといけないのがつらい。京都駅〜関空間のリムジンバスなら直接第2まで行ってくれるのに…。

香港

現地時間で2時頃着。日本との時差は1時間。香港科技大に留学してる友人が迎えに来るまでベンチで寝ることに。最初は仮眠用のラウンジ?的なところで寝ようかと思ったのだけど、時間も微妙だしお金ももったいなかったのでベンチ寝を選択。浮浪者っぽいけど、結構同じようなバックパッカーいたしわりとスタンダードなスタイルなのでは。

以下、旅行の様子を写真で紹介します。

香港国際空港で食べた朝ごはん。これとソーセージと目玉焼きがついてて500円くらいだったかな。

九龍駅周辺。今も開発が継続してて、ごちゃごちゃしてるカンジ。

尖沙咀にある映月樓という飲茶のお店。キレイなところだし、料理も美味しかったけどそこまで値段高くなかった気がする。そういえば飲茶って紙にマークする方式なので、中国語どころか英語が喋れなくても大丈夫だし入りやすいですね。

香港のアップルストア
日曜日だったこともあって人が多すぎて完全に宗教施設感あった。

あとはベタにビクトリア・ピークにも行きました。
トラム並びすぎ。雰囲気は函館山に近いかなーと思った。

夜は蘭桂坊(ランカイフォン)に出歩いたり。
写真はダンスバトルの様子。日本だったら簡単に捕まりそう。

宿はこちら。香港はグルメやらショッピングやらは日本よりやや安いくらいなんですが、宿が高い。
写真の部屋で12000円くらい取られる。

香港のオタクショップ、信和中心の様子。
わりと最近のマンガも翻訳されてるようです。

感想

LCCが出来たことで金銭的にも香港という場所が近くなった気がする。もちろん同じ距離なら国内旅行のほうが新幹線とか使えるし気楽にできるんだけど、数時間でいけるしそこまで気負わなくてすむ。ヨーロッパとかに比べると格段に近場感がある。
ピーチ航空に関しては、金曜夜に出発して月曜の早朝に帰国する、みたいなことが可能なので、週末に気軽に?香港とか行きやすいプランだなーと思った。あと、いくらLCCって言ってもそこは日本の航空会社なんでサービスはそれなり。お金出せば機内食とかも食べれるし。もう少し時間が正確だったら言うことないのになーとは思ったけど。
次はソウルか台北あたりに行ってみたい。

おまけ

尖沙咀の地下鉄で見かけた広告。

この並べ方悪意あるだろ…