zekipedia

Welcome to Zekipedia

2016-01-01から1年間の記事一覧

出張の荷物を減らすために携帯用洗濯袋を導入した話

先日、アメリカに出張する機会があった。 出張自体はこれまでも何度か行くことがあったのだが、今回は5泊とまあまあ長めで、結果的に荷物も多くなってしまうことが懸念された。ご存知のとおり、機内に持ち込める荷物には制限がある。エコノミークラスであれ…

奥多摩の日原鍾乳洞まで行ってきた

日原鍾乳洞について 東京は奥多摩にある、日原(にっぱら)。 そこには日原鍾乳洞という、関東最大級の鍾乳洞がある。 総延長は1270メートル、高さは134メートルだそうだ。 関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカ…

映画『シン・ゴジラ』感想

シン・ゴジラ、めちゃくちゃよかった。よすぎて既に2回観てるし、多分3回目もどこかで観る気がする。

大井ふ頭中央海浜公園と城南島海浜公園に猫を見に行ってきた

大井ふ頭中央海浜公園 野良猫が多いと聞いたので、大井ふ頭中央海浜公園に行って探してきました。その名の通り大井ふ頭にある公園です。まわり倉庫ばっかり。 一応最寄り駅としては大井競馬場前駅なのかな。 大井競馬場の川を挟んだ向かい側にあります。場所…

【ツーリング】藤野やまなみ温泉とヤビツ峠に行ってきた

最近涼しくて天気が良くて完全にバイク日和なので、近場にツーリングに行ってきた。主な行き先は藤野やまなみ温泉とヤビツ峠。 ヤビツ峠は有名な峠なんだけど実はまだ行ったことなかったし、まあ行ってみるかということで。朝起きて都内を出発して中央自動車…

『刃牙道』9巻 第78話「助言」の表現について

先日発売されたマンガ『刃牙道』の9巻がヤバかったので紹介。 そのエピソードは第78話「助言」。勇次郎に対して本部が助言する回である。 単行本化前からコラ化が止まらない神回として知られていたが、改めて読みなおしてもとんでもない回だったと思う。一応…

横浜にある、温泉でも銭湯でもない大浴場「ふれーゆ」の話

大井町のおふろの王様に行った人のブログを読んでいて、ちょっと前に「ふれーゆ」という横浜市の高齢者保養研修施設に行ったの思い出した。❐http://www.fure-yu.esforta.jp/まあ横浜と言ってもいわゆる横浜的なエリアではなく、鶴見区の海沿いで工場とかいっ…

冬コミ(C89)反省会

来年になったらいろいろ忘れてそうなので、冬コミの個人的な振り返りを記録として残しておく。 準備編 よかったこと 印刷所の早割納期までの納品に成功した 過去の表紙等を使うことで工数を削減できた 入稿ノウハウのある印刷所を使ったのでその点でも工数削…