zekipedia

Welcome to Zekipedia

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

はてなブログへの引越し

これまで「はてなダイアリー」でブログを書いてたんですが、思い立って「はてなブログ」へ移行することにしました。
そのいきさつや経過、感想を書いてみたいと思います。

はてなブログに移行しようと思った理由

そもそも前からはてなブログにしたいなと思ってました。
その理由は

  • デザインがいい、自由度が高い
  • 外部サービスとの連携がしやすい
  • どんどん機能、コーナーが追加される
  • 記事購読とかグループとかあってワイワイ楽しそう

とかです。あと、人のはてなブログのエントリーにスターをつけた場合、自分のメインブログに飛ぶんですが、以前適当に作ったはてなブログに飛ばされているのが気になってたというのもありました。
ただ、「はてなダイアリープラス」の月額280円に比べて「はてなブログPro」は月額980円(2年だと割引されて583円になりますが)と値段が高いというのがあって、なかなか移行に踏みきれませんでした。ただ単に移行がめんどくさかったというのもありますが…。
あとよく言われてる点としてはURLが分かりにくいとかいうのもありますね。これまではd.hatena.ne.jp/ze-kiのdの部分をbとかhとかfとかに変更することで同じユーザーがはてな上の他のサービスで使ってるページへアクセス出来たんですが、はてなブログは◯◯.hatenablog.comみたいな形になっているのでそれができなくなったんですよね。まあでもこれはしょうがないかなと思っていて、自分でサブドメイン名決めたい人達もいるでしょうし、なんでもかんでもhatena.ne.jpの配下に置くというのもSEO的にどうなんだっていう話もあるでしょうし。
とまあサービスとしてはよさそうだなと思っていたものの、金銭面とめんどくささで迷っていました。そういったところに、金銭面でいうと社会人になってわりとお金の使い方が荒くなったりとか、最近のはてなブログ界隈の盛り上がりとか、三連休だったりとかいうのが重なって思い切って移行することになったという次第です。

移行方法

方法は下記のエントリーに書いてあります。
【提供終了】はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ
めんどくさいとか言ってたんですが、実際はめちゃくちゃ簡単で、以下の手順で出来ます。

※もとの記事の数によりますが、ここが結構時間かかります
f:id:ze-ki:20130713133202p:plain

これだけでひと通り移行出来ます。後ろ2つのはてなブックマークの移行と記事のリダイレクトをかけてくれるというのは、これまでのSEO効果を引き継げるのでありがたいですね。

開設後の設定

ブログ名とか1ページの記事数とかの設定までは引き継げないみたいなので、その辺ポチポチと設定してやります。
ちなみに僕の場合だとはてなブログProに加入したり、Google Analyticsやウェブマスターツールの設定とかもしました。ちなみに、Amazonのトラッキングコードは引き継げてました。
あとはデザインのところでサイドバーをいじったり、デザインテーマを変えたりしたくらいです。

今後

とりあえず最低限の設定だけやったので、次はデザインを色々いじったりしてみたいと思います。
更新も絶やさないよう頑張りたいですね。今後ともzekipediaをよろしくお願いします。