zekipedia

Welcome to Zekipedia

Twitterでグローバルコミュニケーションしました

どうも、グローバル検定2級のid:ze-kiです。主な活動としては、ピカチュウアイコンでTwitterすることで、クールジャパンを世界に広める活動をしています。

さて、そんなグローバル人材(グロ人)な僕ですが、先日Twitterで外国の方と交流する機会があったので紹介します。

きっかけとなった謎のリプライ


@zekitterの部分以外何も分からねえ

ペルシア語を理解しようとするも…

煽る外野

何故かフォローされたので


@zekipedia氏をリフォローしました。

よく分からないリプライが


https://twitter.com/aQaGorGe/status/376672207407030272
Google翻訳にかけただけっぽい文章
https://twitter.com/aQaGorGe/status/376672966106284032

分からなすぎるので英語でお願いすることに

英語での返答


どうやら向こうが自分のアカウントによく似たアカウントを見つけたということで@zekitterに言及したらしい

ちなみに


https://twitter.com/aQaGorGe/status/376686906576080897

いつかイラン行く時に案内してもらいてえ。

@zekipedia氏の存在

これだけ終わるとあれなのでもう少し説明します。

このブログの名前はzekipediaなのですが、エゴサーチするときにブログ名で検索してたので、Twitterに@zekipediaさんというのがいるということは知ってたんですね。引っかかるし。

それが今回のリプライをきっかけに相互フォローしてコミュニケーションするようになったってわけです。Twitterってすげえや!

これも前々から知ってはいたんですが、どうやら海外にはzekiって名前の人がそこそこいるみたいです。つーのも旧約聖書エゼキエル書というのがあって、そこからエゼキエルという名前を付けられたユダヤ系の人?とかのニックネームがzekiとされるそうです。イングランドのエゼキエル・フライアーズってサッカー選手もゼキって呼ばれてますし。

おそらく@zekipedia氏もそういう名前の方なんではないでしょうか。

ちなみに@zekipedia氏が運営するブログはこちら。
زکی پدیا
何も分からん。