zekipedia

Welcome to Zekipedia

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京大学食「ぼっち席」の話

京都大学の学食にはぼっち席がある ❏ http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK201307270001.htmlこれ、色々批判を受けてますが元京大生の1人としての見解を述べたいと思います。記事より 設置後、ひとことカードには「コミュニケーションのとれない学…

一休「大臣、それでは、人間力を数値化してください。すぐに、入試に導入してみせましょう」

それを聞いた大臣は、思わず言いました。「何を言うか! 人間力を数値化できるわけがなかろうが」すると一休さんは、にっこり笑って言いました。「それでは、人間力は数値化出来ないのですね。それを聞いて、安心しました。いくらわたしでも、数値化できない…

ブログのタイトルの付け方

❏ で、出たーwww書評・感想・レビューブログで本のタイトルだけ書奴wwwwww ❏ はてな匿名ダイアリー[B!]新着記事・評価 - はてなブックマークブログの各エントリにおけるタイトルの付け方って難しいですよねー。上の増田の書き方だと何が言いたいか…

週刊少年ジャンプデジタル版のカスタマーレビューに見る雑誌の電子書籍化のメリット

ジャンプデジタル版、Amazonのベストセラーに 先週発売された週刊少年ジャンプ33号のデジタル版、AmazonのKindleストアで少年コミック部門のベストセラーになってましたねー。まあ他は単行本ばっかだしそりゃそうかというカンジもありますが。 [asin:B00DW04…

ケンコーのハンディスキャナー「KS-H mini」が安かったので買ってみた

マンガとかのコマをスキャンしたりするのにハンディスキャナー欲しいなーと思って価格.comで色々探してたらKS-H miniとかいうのを見つけたので買ってみました。❏ http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607863206.htmlスペックとしては、解像度は300…

ジブリの新作映画『風立ちぬ』の感想

スタジオジブリ『風立ちぬ』 ❏ 映画『風立ちぬ』公式サイト 7月20日に公開されたスタジオジブリの新作映画、「風立ちぬ」観てきました。宮崎駿監督作品としては「崖の上のポニョ」以来なので5年ぶりの作品となります。 初日の動員状況は、ポニョに比べて127…

バイクの高速料金が軽自動車と同じなのはやっぱりおかしいのではという話

バイクの高速料金が軽自動車と同じ理由 自動二輪車の高速料金は軽自動車等に含まれるのですが、先日のバイクのETCを取り付けました - zekipediaというエントリーを書いてる時に、国土交通省のサイトで次のような記述を見つけました。 高速道路料金の車種区分…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語の予告編が公開

まどマギの新作映画の予告編 ❏ 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』特報映像 - YouTube いやー、楽しみですね、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」。10月26日(土)公開だそうで。絶対観に行きてえ。 動画見た限りだと…

バイクのETCを取り付けました

バイク用ETC車載器 タイトルの通りです。愛車にETCの車載器を取り付けました。 バイク、車を問わずETCをつけるメリットとしては大きく 料金支払いの煩わしさがなくなる 割引が適用される の2点でしょうかね。前者については、車だとそこまでかもしれませんが…

大学グッズと生協法

❏ 大学グッズとオンラインショップについて考える - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) こちらのエントリーを読みました。 せっかく作ったならしっかりPR、広報していかないともったいないなぁと。そのためにはグッズを作ったり、ホームページで掲載したり、オ…

週刊少年ジャンプ デジタル版発売

❏ 「週刊少年ジャンプ」電子版、紙版と同時発売 電子版限定特典も - ITmedia NEWS ❏ http://www.shonenjump.com/j/sp_wj33/digital.html ついに来たかーというカンジ。 これで毎号毎号コンビニにジャンプを買いに行かなくて済むようになるんですね。なにより…

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

はてなブログへの引越し これまで「はてなダイアリー」でブログを書いてたんですが、思い立って「はてなブログ」へ移行することにしました。 そのいきさつや経過、感想を書いてみたいと思います。 はてなブログに移行しようと思った理由 そもそも前からはて…

映画『真夏の方程式』の感想(ネタバレ無し)

真夏の方程式観てきました ❏ 映画「ガリレオ 真夏の方程式」~非公式ファンサイト 東野圭吾原作のガリレオシリーズ劇場版第二弾「真夏の方程式」を観てきました。その感想とかです。推理モノということもありできるだけネタバレは控えようかと思います。 あ…

Googleの採用試験が無駄だったという話

❏ Death and Taxes Archives - SPIN ❏ Google「入社試験の“奇問”は時間の無駄だった」 : ZAPZAP! 世界の面白いニュースちょっと前に話題になりかけたのが今バズってるようなので、それに乗じてコメントしたいと思います。 前者のタイトルである「Google admi…