zekipedia

Welcome to Zekipedia

冬こそバイクに乗ろう! 大洗~横川温泉~笠間稲荷神社ツーリング編

さて、冬は寒いからバイクに乗らないという人もいるかもしれません。
山間部や日本海側では雪でそもそも乗れないという人もいるでしょう。

たしかにそういうデメリットは確実にあるものの、冬は冬でバイクに乗るメリットもあります。
例えば12月~2月は、北海道や沖縄といった例外を除けば年間で最も降水量が少ないシーズンです。これはバイク乗りにとってありがたい。
あと、寒いということは暑くないということ。基本的にバイクに乗るときは長袖なので暑いのはつらいですが、寒いのは防寒すればなんとかなります。

なのでみなさんもしっかり防寒して、雪の降らないルートを見つけて冬にもバイクに乗りましょう!(とか言ってこの後体調崩す始末)
というわけで前置きをしつつ、先日のツーリングの紹介。

道の駅いたこでランチ

まずは都内を脱出。東関東道を北上し、道の駅いたこへ。
ここのおふくろ亭でランチを食べます。

f:id:ze-ki:20151227113605j:plain

こんなカンジで惣菜をいくつかえらんで、ごはんと味噌汁のセットと一緒に食べるスタイル。
11時半くらいに着いた時にはそこまで混んでなかったけど、どんどん混み始めてビビった。
客はお年寄りが多かったけど、なんか立たせてるのが申し訳なくて急いで食べきった。

日本一名前の長い「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」へ

日本一名前の長い駅は2つあって、1つは熊本の南阿蘇鉄道は「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」、もう1つはこの鹿島臨海鉄道の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」です。
クイズ的にはわりと有名な駅ですね。

その長者ヶ浜(略)駅に寄ってみました。

f:id:ze-ki:20151227122907j:plain
はい駅前の看板ドーン。ちなみに無人駅です。
一応駅前はロータリーっぽくはなってるけど、タクシーなども止まっておらず人も全然居ませんでした。

f:id:ze-ki:20151227123548j:plain
こちらがプラットフォーム。
この時はおじいちゃんが1人電車を待ってました。

プラットフォームにある表示だとこんなカンジ。
f:id:ze-ki:20151227123158j:plain
読みのローマ字が長すぎて全然頭に入ってこねえ。

ガルパンの聖地・大洗アウトレットモールへ

せっかく茨城に来たので大洗へ。
大洗といえばすっかり「ガルパンはいいぞ」でおなじみガールズ&パンツァーの町というイメージになってきたなあ。

劇場版では戦場にもなった大洗アウトレットモールでも、ガルパン特別展的なのをやってオタクがいっぱいいた。
f:id:ze-ki:20151227140016j:plain
各チームの制服だったり、優勝旗が飾られてたり。
f:id:ze-ki:20151227140027j:plain
この他にも、これまでに発売してきたガルパングッズやポスター等が展示されてました。

このガルパンギャラリー、5月からやってるっぽい。知らなかった。
大洗ガルパンギャラリー&ガルパン喫茶Panzer vor | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

横川温泉 中野屋旅館で一泊

夜は奥久慈の方にある横川温泉は中野屋旅館で一泊。
この日寒波が上空に来ててめちゃくちゃ寒かった。
山間部なので、日が落ちるのが早いとはいえ、16時くらいのまだギリギリ明るい時間でもガタガタ震えてたし、あと1時間遅れてたらヤバかったと思う。

中野屋旅館は口コミとかで確認したとおり、コスパがいい宿だった。
部屋はこんなカンジでキレイだったし。
f:id:ze-ki:20151227170049j:plain
大浴場はあんまり大きくないけど、いいお湯だった。ちょっとぬめりのあるタイプ。ボーリングじゃなくて自噴泉だそう。岩盤浴もある。

あと、晩ご飯もわりと豪華だった。
f:id:ze-ki:20151227181549j:plain
これと朝ごはんもついて8000円くらい。
立地は微妙なので、この値段はまあ妥当な気もしないでもない。

横川温泉 中野屋旅館(じゃらん)
横川温泉 中野屋旅館(楽天トラベル)

日本三大稲荷の1つ、笠間稲荷神社

その後は東京に帰る途中で笠間市(水戸のちょっと西)にある笠間稲荷神社に立ち寄った。
笠間稲荷神社は日本三大稲荷の1つらしいです。
ちなみに僕は日本三大稲荷のうち、京都の伏見稲荷、佐賀の祐徳稲荷、岡山の最上稲荷に行ったことがあります。ってこの時点で3つ超えとるやんけ。

まあ三大稲荷は結構適当らしく、9個くらいあるそうなので。

境内でだらしのない猫がゴロゴロしてた。
f:id:ze-ki:20151228125012j:plain
写真撮ってたらなんじゃおりゃってカンジで近寄ってきて全く警戒心がない。

神社をバックにしてもう一枚。
行った時点ではまだ12月だけどもう初詣っぽくなってた。
f:id:ze-ki:20151228125143j:plain

猫は救い。