zekipedia

Welcome to Zekipedia

冬コミ(C89)反省会

来年になったらいろいろ忘れてそうなので、冬コミの個人的な振り返りを記録として残しておく。

準備編

  • よかったこと
    • 印刷所の早割納期までの納品に成功した
    • 過去の表紙等を使うことで工数を削減できた
    • 入稿ノウハウのある印刷所を使ったのでその点でも工数削減できた
  • よくなかったこと
    • 校正の時間がかけられず誤字・脱字が発生してしまった
    • Wordで作った部分の体裁(字の大きさなど)がイマイチだった
    • 入稿の時にInDesignで作った部分で一部フォントの埋め込みミスがあり再入稿することになった
  • 次回やりたいこと
    • 校正の時間をもっと取る&印刷してみて確認する
    • 表紙にもっと変化をつけたい(ロゴかイラストを発注する等)
    • どうせ作るのが分かっているのであれば10月とかから動くのもアリか(落ちるかもしれないけど)

当日編

  • よかった
    • 防寒対策
  • よくなかった
    • 体調

当日の流れ

  • 朝、最寄り駅に着いたところで財布を忘れていることに気づく。サイアク。
  • りんかい線国際展示場駅に着いたらサークル参加ギリギリの時間で危なかった。9時直前に入場。
  • 見本誌提出する時に受付番号の紙持ってくるの忘れててやべーと思ったけどCircle.msみたらなんとかなった。
  • 今回は2日目東4だったけど、だいぶまったりしてた。3日目の東とは大違い。
  • 右2つ隣のブースにマッドマックスに出てくるウォーボーイズの恰好してた人がいてビビった。

f:id:ze-ki:20160104234956j:plain
ノリで写真撮らせてもらった。

  • 隣の外人さんのアメコミ擬音辞典がめちゃくちゃ売れてた。
  • 昼くらいから徐々に売れ始める。
  • フォロワーが来て「いつ転職するんですか?」とか言いながら新刊を買っていく。
  • フォロワーが来て「どうも、ドスです」とか言いながら新刊を買っていく。
  • フォロワーが来て「あっ、アルファツイッタラーさんチーっす」とか言いながら新刊を買っていく。
  • 寄稿者のコスパ厨氏が強盗のお面被ってやってきたので「なんで縦書きでお願いしたのに横書きなんですか?書きにくかったですかねえ」と聞く。
  • コスパ厨氏「いや、嫌がらせ」自分「ガハハ」
  • コスパ厨氏に半額シールをもらう

  • 一応16時まで出してたけど、映画・芸能島は15時くらいから撤収ムードだった。
  • 残りの冊子と戦利品を郵パックで送った(ちなみに翌日の昼間に届いた)

防寒対策

前回は西のシャッター近くでクソ寒くて、あまり防寒をできてなかったのでその後死んだんだけど、その反省を活かして、セーターに厚手のアウターにモンベルのタイツ等々、完全武装して臨んだ。
加えて、貼るカイロを背中に貼ったりした結果、むしろ汗かくくらいだった。というか普通にシャッターから遠かったらそんなに寒くないので事前に場所チェックしといたほうがよさそう。

あと、魔法瓶にお湯詰めていって、セブンイレブンの紙コップのコーヒー淹れたりしてた。
そこまで寒くないとはいえ、暖かい飲み物飲みたくなるので、これはよかった。