zekipedia

Welcome to Zekipedia

大井ふ頭中央海浜公園と城南島海浜公園に猫を見に行ってきた

大井ふ頭中央海浜公園

野良猫が多いと聞いたので、大井ふ頭中央海浜公園に行って探してきました。

その名の通り大井ふ頭にある公園です。まわり倉庫ばっかり。
一応最寄り駅としては大井競馬場前駅なのかな。
大井競馬場の川を挟んだ向かい側にあります。

f:id:ze-ki:20160521130834j:plain

場所が場所なので、駐車場やバイク置き場もわりとある。
バイクは無料なので、停止バーを無視して脇のほうから侵入し、バイクがいっぱい停まっているところに停めればOK。


f:id:ze-ki:20160521130557j:plain

カレーとか売ってる。
CoCo壱よりはコスパよさそう。
グラウンドで試合が終わった中高生とかモリモリ食べてそう。


f:id:ze-ki:20160521122001j:plain

陸上のトラック周辺をぶらぶら歩いてたら出てきた猫。
警戒心が強くて全く近寄れない。
ズームができるカメラ持ってきてよかった。

動物とか取るときはズーム大事。

f:id:ze-ki:20160521130101j:plain

こちらは野球のグラウンドらへんにいた猫。
近くにいるように見えるけど、ズームしてるだけ。
警戒心が強くて全然近寄れなかった。


大井ふ頭中央海浜公園、ネットの記事とか見てると猫が無限にいるみたいな書かれ方だけど、そんなでもなかった。
あと基本警戒心が強いので近寄れない前提で考えておいたほうが良い。

城南島海浜公園

せっかく大井ふ頭まできたので、更に東京湾側に突き出した城南海浜公園まで行ってみた。

ここは羽田空港の北側にあたる海浜公園で、飛行機がかなり近くに見えることで有名。
こちらもバイクは無料なので、バー脇を通過してバイク置き場まで向かう。

一応人口の砂浜みたいなのがあるけど、遊泳禁止とのこと。
まあ東京湾で泳ぎたいかというとなかなか厳しいものがある。

f:id:ze-ki:20160521134803j:plain
駐機中のANA機。30倍くらいのズームで撮ってる。

f:id:ze-ki:20160521135857j:plain
今まさに飛び立ったところのJAL機。

f:id:ze-ki:20160521134036j:plain
こっちにも猫がいた。
撮れなかったけどこの写真の猫以外にももう1匹。
やはり警戒心が強く全く近寄れない。


f:id:ze-ki:20160521141052j:plain
かき氷が売っていたので食べる。
最高の夏っぽい。


f:id:ze-ki:20160521141639j:plain
砂浴びしてるスズメ。
平和だなー。


大井ふ頭中央海浜公園は広いのもあって、かなり探さないと猫に遭遇する確率が低かったけど、こっちは適当に歩いてても見つけられた。
仮に猫を見つけられなくても、ほぼ隔日に飛行機を眺めることができるので全体的なコスパ(?)で考えると、

城南島海浜公園>大井ふ頭中央海浜公園

という感想になった。

ただし城南島海浜公園のほうは最寄り駅とかもないので、車やバイク、あるいは鍛えた体と自転車がないとアクセスが難しい。

ショートツーリング先としての臨海エリア

今回行った大井ふ頭中央海浜公園や城南島海浜公園のあるエリアは、道も広いし車も少ない(ただし倉庫街なのでトラックがいっぱいいる)のでバイクで行くのにちょうどいいカンジ。
あと、城南島から地下トンネルを通ればツーリングスポットとして人気の東京ゲートブリッジやレインボーブリッジにも繋がるし。
(実際東京ゲートブリッジを通って帰ったけど、めっちゃタンデムしてるライダーがいた)
首都高ばっかり走ってても飽きるし、東京の近場で軽くバイクに乗りたい時に結構使えそうな気がした。