zekipedia

Welcome to Zekipedia

ウサギと廃墟の島、大久野島に行ってきました

瀬戸内海に浮かぶ大久野島

ネット上では今やすっかり有名になってしまった感がありますが、ウサギと毒ガス工場跡で有名な、大久野島に行ってきました。

大久野島は瀬戸内海に浮かぶ島で、広島県の東のほうにある、忠海駅のすぐ近くの忠海港から航路でアクセスできます。だいたい30分に1本は客船かフェリーが出ています。乗船時間としては20~30分くらいですね。

フェリーの時刻表(PDF注意)

ちなみに、忠海港には数十台分の駐車場がありましたが、僕が行った時は休日だったこともあり、ほぼ満車でした。

ウサギの様子

肝心のウサギの様子ですが、こんなカンジで死ぬほど居ました。2、3匹持って帰ってもバレなそう。
f:id:ze-ki:20140426152919j:plain
f:id:ze-ki:20140426163542j:plain
f:id:ze-ki:20140427085502j:plain
f:id:ze-ki:20140426182811j:plain
f:id:ze-ki:20140426182327j:plain
島に着くまでは、どれくらい居るか分からなかったので、ウサギ用の野菜をどれくらい持っていこうか悩んで、やや少なめに持っていってたのですが、キャベツ1玉あっても全然足りないくらいだった気がします。

毒ガス工場跡・発電所跡・砲台跡

大久野島の魅力といえばウサギだけではなく、廃墟もあります。日露戦争の頃に砲台が建設され、その後、化学兵器工場として使用された経緯があります。戦時中は地図から消されていたという歴史もあったりします。
f:id:ze-ki:20140426173936j:plain
f:id:ze-ki:20140426174112j:plain
f:id:ze-ki:20140427091649j:plain
廃墟とウサギという組み合わせが味があっていい。
日露戦争時に作られた砲台跡といえば、舞鶴なんかも有名なのですが、こっちのほうが断然保存状態がいいですね。

休暇村大久野島

ちなみに宿は休暇村大久野島というところに泊まりました。
休暇村って結構高いので、めったに泊まらないんですが、この島にはここしか宿がなかったのでしょうがなく。
が、意外とクオリティが高くて良かったです。特に夕食のバイキングは、この価格でここまで!?ってくらい美味しかったです。もし大久野島に行かれる場合は、宿泊をオススメします。
休暇村大久野島(じゃらん)
休暇村大久野島(楽天トラベル)
休暇村大久野島(るるぶトラベル)
休暇村大久野島(Hotels.com)


[asin:B00IM8D874:detail]