zekipedia

Welcome to Zekipedia

4DXという映画体験

ユナイテッド•シネマ豊洲に4DXがオープンしたので行ってきました。

4DXというのは、座席が動いたり、風や水、匂いやスモークが出たりするタイプの体験型映画館で、都内だと豊洲以外に平和島にもあったはず。

見たのはホビットの冒険三部作の3作目『ホビット 決戦のゆくえ』です。

4DXかつ3D作品なので料金は通常より高め。

床に物を置けないとのことで、シアターに入る前にコインロッカーに荷物預けます。結構混雑してた。

ポップコーンや飲み物は買って入れるものの、座席が揺れるので注意が必要。
 
f:id:ze-ki:20141227231040j:plain

座席はこんなカンジ。ちょっと座高は高めです。4席ずつの組がいくつか、という席割りになってました。
 
f:id:ze-ki:20141227231054j:plain
水だけ、オンオフが選べます。

で、体験した感想ですが、思った以上に座席が動く。映画というよりアトラクション。
特に予告編は動きのあるシーンばかりだったので、ずっと席が動いたり風が吹いたりしてて中身に集中出来ないレベルだった。

これが続くのか?と不安な中、映画本編が始まったのですが、静かなシーンでは当然あまり座席が動いたり水が出たりはしなかったので、落ち着いて見れる部分もありました。

ただ、ちょっと過剰かなと。敵が背中を殴られるシーンで座席の背の部分が動いて殴られてる感出してるのですが、そこ再現する必要ある?って思った。耳元で風が出るのとかくすぐったいし。フラッシュも眩しすぎるしなー。

そんなカンジで、まだまだ発展途上という気はしますね。とはいえ一回は経験してみるのをオススメします。



【再告知】明日12月28日は冬コミに参加します。