zekipedia

Welcome to Zekipedia

久谷女子便り7号座談会「ネットウォッチ界・ネ申々の集い」に登場するwatchX(仮名)の正体とは?

昨日の記事コミケに参加してきたと書いたのですが、そこで同人誌「久谷女子便り 7号」を購入しました。

f:id:ze-ki:20140101092826j:plain


というのも、この同人誌にはネットウォッチ界では有名なid:otsuneさんとid:kanoseさん、そしてもう1人、謎の人物による座談会「ネットウォッチ界 ネ申々の集い」が載っているからです。


WEB女子が 紙でしかできないことをやる 久谷女子 - 斗比主閲子の姑日記


はてなブックマークで話題になったこちらのエントリーでは、3番目の謎の人物が何者なのか気になる、といったことが書かれています。


彼について、同書籍では次のように記述されていました。

今回名前を出すことは残念ながらNGとなってしまった、ネットウォッチャー界のさる大物であるwatchX氏。

このwatchX氏とは一体誰なのでしょうか。公開されている情報から僕なりに考察してみたいと思います。

最近まで会社員をやっていたが無職に

watchX:最近まで会社員でしたが、近々無職になる予定です。
p56 3段目

この鼎談が行われたのが11月某日だそうなので、12月あたりに会社を辞めた方でしょうか。片手間にネットウォッチしてた方が専業に移ると戦闘力が格段に上がりそうですね。

ただまあ、12月に会社を辞めるという方はいくらでもいるので、この情報で特定するのは難しそうです。

参考URL
会社を辞めました - Hagex-day info

今年の話題について

―― 今年は色々事件があった気がするんですが「これが一番心に刺さった」的なネット事件はありましたか?ヲチが捗ったネタとか。
watchX:私の場合は次のネタですかね~
「梅木雄平ついにヲチ対象デビュー」
「トレンダーズとLIGの素敵な関係」
「家入信者の女の子、文字通り発狂」
与沢翼さん、大躍進」
虚構新聞ユニセフからクレームで削除」
p57 1段目


今年起きたネット上での事件を振り返るくだりからの引用となります。いずれもネットの一部ではおおいに話題になったトピックですね。


しかし、いずれもネットを賑わせた事件のため多くの人が言及しており、これらのトピックから特定の人物を割り出すというのは難しいと思われます。


参考までに火元(の一部)になったエントリーを紹介しておきます。

参考URL
The Startupの梅木雄平さん有料メルマガ出すも瞬殺で廃刊 - Hagex-day info
LIGがトンデモ医療「血液クレンジング」の宣伝を行う(追記あり) - Hagex-day info
シェアハウス騒動主が家入一真氏を非難 - Hagex-day info
与沢翼に関する記事
パロディとしてはユーモアがなく風刺としてはキレがない、そして気骨も信念もない虚構新聞 - Hagex-day info


日常的に2chをウォッチ

―― 2chはヲチしないんでしょうか?
watchX:あ、2chは日常過ぎて、意識が抜けてました。
p60 3段目

watchX氏は2chを日常的にウォッチしているそうです。もしかしてウォッチしたスレをブログとかにまとめたりしてるのでしょうか。あくまで僕の推測ですが。


参考URL
2ch

結局、watchX氏の正体は?

結局のところ、watchXなる人物とは一体何者なのでしょうか。僕の考察力とネットウォッチ力が足りず、確信には迫れませんでした。ここから先は皆さんにお任せして、僕の方はいつものネットウォッチに戻ろうと思います。


くっ…watchX、一体何者なんだ…!



ちなみにid:topisyuさんについては、

watchX:トピシュさんの人気には嫉妬してます!
p58 3段目

とのことでした。