zekipedia

Welcome to Zekipedia

ヨドバシにLet's noteとVAIOを見に行ってSurfaceを買った話

タイトルでもうほぼオチてるんですけど。

普段プライベート使っている13インチのPCよりもう少し小さいPCか、あるいは物理キーボードが付いているタブレットが欲しいなと思っていて、Let's note(レッツノート)のRZ5シリーズとVAIO S11が気になって、実機を見るためにヨドバシカメラに行ったんですよ。

結果。

f:id:ze-ki:20151220171054j:plain

AtomはゴミだからSurface 3は買わない!」って思ってたのに自分でも心変わりの早さに笑ってしまう。

まあでもよくよく考えてみると、普通に使う用のPCは今のVAIO Zで足りてるんですよね。
3年前に買った端末とはいえ、オーナーメードモデルで、CPUはCore i7で、メモリも8ギガだし。
イラレ使ったりとか動画編集とかする時もそんなにストレスじゃない。液晶も綺麗なので、動画も全然余裕。

そんななかで本当にほしいものは何か?を突き詰めていくと、

  • 外で文章を書くためのキーボードがついた端末で
  • 気軽に持ち運べるサイズで(13インチでも運べないことはないけど、もう少し小さいのが欲しかった)
  • 気軽に持ち運べる値段で(VAIO Zは当時30万くらいした)
  • できればOfficeソフトを一通りは使いたい

というニーズを満たすものだと気づいて、だったらSurface 3でもいいかなあと。
特に外で文章書きたいニーズがとにかく強くてポメラでもいいかなと思ってたぐらいだったので。

単純にスペック的にはレッツノートVAIO S11のほうがいいんだけど、OfficeのExcelPowerPoint、Wordが入っててこの価格ってふつーに考えてコスパ良すぎる。もちろんOutlookOneNoteも入ってます。
結局一番高いグレードのを買ったんですが、諸々キャッシュバック等で2万円引きになって、7万円代だったし。
今はパッケージ版のオフィスじゃないから比べにくいけど、2013のHome and Businessとかは3-4万くらいしてたから、実質3-4万で端末が手に入ってることになる。

ちなみにそれぞれのスペックは下記の通り。

Surface 3とレッツノートRZ5とVAIO S11のスペック・仕様

Surface 3 CF-RZ5 VAIO S11
外形寸法 約 267 mm × 187 mm × 8.7 mm 250mm × 180.8mm × 19.5mm 284.0 mm × 190.4 mm × 16.4~19.1 mm
重量 Wi-Fi: 約 622 g
4G LTE : 約 641 g
Wi-Fi: 約 745 g
4G LTE : 約 770 g
920~940 g
ディスプレイ 10.8インチ 10.1インチ 11.6インチ
解像度 1980 × 1280 1900 × 1200 1920 × 1080
バッテリー 最大10時間 最大11.5時間 最大15.2時間
メモリ 2 or 4 GB 4 or 8 GB 4 or 8 GB
ストレージ 64 or 128 GB 128 or 256 GB 512 or 256 or 128 GB
CPU Atom x7-Z8700
キャッシュ 2 MB、1.6 GHz
Core m5-6Y54 or m3-6Y30
キャッシュ 4MB、1.1GHz or 0.9GHz
Core i7-6500U or i5-6200U or i3-6100U
キャッシュ 4MB or 3MB、2,5GHz or 2.3GHz
価格 77,544円~ 約15万円~ 約12万円~


[asin:B00ZHE4BX6:detail]
[asin:B0167YP23M:detail]

レビュー・使用感

というわけで使ってみての感想ですが、思ったよりさくさく動いてびっくり。
かつて格安ネットブックに騙された人間(コスパ厨じゃねーか)としては、Atomと聞いただけで吐き気がするくらいアレルギー状態になっていたんですが、世代が変わってそれなりに使えるカンジですね。

f:id:ze-ki:20151226224711p:plain
試しに手元にあった「キラ☆キラ」(神ゲー)をインストールしてみましたが、問題なくプレイできました。
これでタブレットで寝ながらPCゲームができるようになったぞ!
あと、動画サイトとか見たりしたけど全然問題なし。

ただ、たまにダウンロードが遅い時とかもあって、なんなんだろうと思った。
ネットワークの問題なのかなと思いつつも、VAIOや社用のレッツノートを同じネットワークで使う時はそういうことはなかったんで固有の問題なのかなあ。

そういえば、一応LTEも契約できるモデルにはしてるんだけど、今のところそんなにハードにネット使いまくるカンジでもないので契約してないです。テザリングでどうしようもなくなったら検討するかも。

あと、キー配列でFnが右側にしかないのはマジで殺意が湧く。
無駄にスペースキー長くするならその分Fnキーに割いてほしいぞ。
f:id:ze-ki:20151226111859j:plain

今のところそれ以外には不満がないかな。
もしかしたら重いソフトとかだと動かないケースもありそうだけど、まあそういうのは別のPCに任せるので。

これで出先とかでもブログ更新しやすくなったし、バリバリブログ更新していくぞ!