zekipedia

Welcome to Zekipedia

【ツーリング】藤野やまなみ温泉とヤビツ峠に行ってきた

最近涼しくて天気が良くて完全にバイク日和なので、近場にツーリングに行ってきた。

主な行き先は藤野やまなみ温泉とヤビツ峠
ヤビツ峠は有名な峠なんだけど実はまだ行ったことなかったし、まあ行ってみるかということで。

朝起きて都内を出発して中央自動車道のほうへ。
出たのが遅かったのもあって(まあ10時前ではあったけど)相変わらず混んでるなーと思ったら、永福のとこで事故ってたのが原因ぽい。許さん。

石川PAで休憩して相模湖インターチェンジで降りるルート。
そのあとは国道20号→県道76号で藤野やまなみ温泉へ到着。

藤野やまなみ温泉

相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉
藤野のあたりはいくつか温泉があって、一番安くて人が少なそうなとこを選んだつもりだったのだけど、意外と混んでた。
とはいえ駐車場はわりと空いてた。

3時間チケット700円とバスタオルレンタル210円。
手ぬぐいも販売していたけど持ち込んでいたので必要なし。

ちなみにどうやって時間を管理しているのだろうと思ったら、チケットに印刷されている時間で管理していて、出るときにチェックされる仕組みだった。

内湯と露天風呂、サウナといったわりとオーソドックスな日帰り温泉施設で、値段もそこそこなので満足度は○

ちなみに休憩所も結構広くて食事もいろいろラインナップがあってよかった。

ついでに昼ごはんも食べた。生姜焼き定食800円。
他にもそばとかカレーとかラーメンとかそういうのがあった。

ヤビツ峠

その後は宮ヶ瀬レイクライン(県道70号線)を通ってヤビツ峠へ。
いわゆる裏ヤビツというやつですね。

有名だしわりと整備されているのかなと思ったら全然そんなことはなくて非常に疲れた。
かなり細い道が多くてバイク以外はキツいと思うし、バイクでもキツかった。
あと死ぬほど自転車乗りがいた。

例の看板のところで写真取ろうと思ったけど、人がいたので駐車場から。

登山客用のバス停とかもあってこんなとこまでバスが来るのかと驚いた。

ちょっと先にはこういう景色も。
夜とかは夜景が見れそう。

ヤビツ峠から秦野まではそんなに道はキツくなかった。こっち側の往復ならまたやってもいいなと思ったけど、だったら奥多摩とか行くかなあ。