zekipedia

Welcome to Zekipedia

横浜にある、温泉でも銭湯でもない大浴場「ふれーゆ」の話

大井町のおふろの王様に行った人のブログを読んでいて、ちょっと前に「ふれーゆ」という横浜市の高齢者保養研修施設に行ったの思い出した。

http://www.fure-yu.esforta.jp/

まあ横浜と言ってもいわゆる横浜的なエリアではなく、鶴見区の海沿いで工場とかいっぱいあるところらへんだけど。
自動車やバイクだと汐入インターが最寄りになると思う。

こんなカンジでマジで周りに何もない。

このふれーゆにはプールや大浴場がある。
近所の焼却工場の排熱を使ってお湯を沸かし、温水プールや大浴場に活かしているらしい。エコだ。
f:id:ze-ki:20160114003020p:plain
まちづくりと一体となった熱エネルギーの有効活用について

高齢者保養という名目ではあるものの、高齢者じゃなくても入ることはできて、プールと大浴場それぞれ大人は800円、子どもは300円になっている。ちなみに60歳以上の高齢者は500円。クーポンを使えば100円引きになったりする。

前に行った時は大浴場の方を目当てで行ったんだけど、そっちはわりとシンプルな構成で洗い場と大浴場のみというカンジだった。まあ値段なりかなあ。大江戸温泉ほど高くはないけど豪華でもないというか。
客層はマジで老人ばっかり。でも土日だったけど混雑してるというほどではなかった。
大浴場はバスタオル使い放題なので、手ぶらでも行ける。手ぬぐいも2、300円くらいで売ってたかな。

プールの方は結構広そうだった。ただ、子どものスイミングスクール?っぽいことやってたような気がする。
公式サイトにも水泳教室情報とかあったので間違いないと思う。

よかったのは、バイクを置く場所が結構あったこと。
都内からこれだけ近くてバイクを置ける入浴施設(まあ入浴施設ではないんだけど)はあまりないので貴重。
有料の駐車場も結構広くて空いてた。

あと大広間みたいなところでだらだらできるのもいい。

結構大きめの施設なんだけど、あんまりネット上に情報がなかったので書いてみた。
首都圏で大浴場を探し求めてる人の参考になればと思う。

その時に撮った写真がこれしかなかった。新しいヘルメットデビューの日だった。
https://www.instagram.com/p/-VuQ-Mh3jF/
New helmet! #motorcycle #helmet