zekipedia

Welcome to Zekipedia

【バイク】犬吠埼に日の出を見に行ってきた

夜にバイクで都内を出発して、日の出までに犬吠埼に到着を目指す(ばくおん!でやってたアレ)というのを一度やってみたかったので、大学時代の友人(オタク)とやってきた。
また初日の出のタイミングとかでやるかもしれないので、備忘録的にメモ。

出発

俺達オタク野郎。当然集合場所は秋葉原
真面目な話すると、秋葉原は都心には数少ない24時間営業のガソリンスタンドがあって便利なのである。
深夜だと人も少なくて、中央通りの路肩とかで待っててもあんまり迷惑にならないし。
どれくらいかかるか分からなかったので深夜1時半集合にした。

ルート

秋葉原発だったので、京葉道路のパターンと湾岸道路のパターンを考えた。
早めに高速に乗っちゃいたかったので本町インターから湾岸道路に向かった。
まあ湾岸道路のほうが車線広いし眺めもいいから走りたかったというのもある。

PA

途中、いくつかのパーキングエリアに止まった。

湾岸幕張PA

ここは24時間やってる店とかが無くて自販機だけだった。
f:id:ze-ki:20150919022918j:plain

深夜ということもあってベンチで死んだように寝てる人もいた。

酒々井PA

まさかの松屋が営業中だった。
成田も近いしそういうアレか?
もちろん自販機もあり。

大栄PA

セブンイレブンがあって神。
ただ、残念ながら屋根付きの二輪置き場が無かった。

大栄PA過ぎてから潮来くらいまでのあいだ、霧が濃くてやばかった。
ライトの光が霧で発散して視界が悪化して走りにくかった。
何よりヘルメットについた水滴で曇ってつらい。

目的地

目的地は犬吠埼灯台の近くにある、「君ヶ浜しおさい公園」の無料駐車場。

ちなみに、かなり寄り道しながら走ったのだけど、それでも30分前とかに着いたから、公園からバイクで数分のところにあるコンビニでコーヒー飲んでダラダラしてた。

f:id:ze-ki:20150919053147j:plain
到着した時の様子。

もちろん日の出前に到着。空はかなり白んでた。
雲が出ててあんまり太陽は見れなかった。

f:id:ze-ki:20150919054743j:plain

でもこれはこれでアリ。
水たまりに映るセカイ。

帰り

九十九里ビーチラインを南下してたら死ぬほど眠かったので途中のコンビニで休憩。
友人がもう限界とのことだったので、近くにあった道の駅「オライはすぬま」にピットイン。

f:id:ze-ki:20150919072938j:plain

開店前で人もほとんどいなかったので、ベンチで浮浪者のように寝てた。
ちなみに掃除のおばちゃん曰く、自転車乗りやバイク乗りが寝てることが多いらしい。

30分くらい寝たらだいぶ回復したので、「俺はまだ寝てるわ」とか言ってたオタク野郎をほっといて京葉道路で帰ってきた。
シルバーウィークの影響かしらないけど死ぬほど混んでた。

結論

やはりバイクは最高である。