読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekipedia

Welcome to Zekipedia

【バイク】日光・霧降高原・鬼怒川温泉ツーリング

最近バイクの話ばっかりしてるけど、実際乗りまくってるんだからしょうがない。
今度は1泊2日で日光の方へツーリングに行ってきました。

霧降高原

最寄りのインターを出て東北道へ。
東北道の埼玉~栃木らへんは周りの景色に特徴がなくて飽きる。

宇都宮ジャンクションで日光道に入って土沢インターで降りたくらいでお昼くらいだったので昼ごはんを食べることに。

そば処 水無湧水庵 (みずなしゆうすいあん) - 下野大沢/そば [食べログ]
水無湧水庵で蕎麦。昼時だったこともあってかなり混んでたけどうまかった。

そのまま国道119号で西へ。ところどころ日光杉並木があって、日光!ってカンジがした。
寄り道せずに霧降高原へ。下界と違ってすごく涼しい。

霧降高原はその名の通り霧が多いらしいけど、この日は晴れてたのでよかった。
途中の大笹牧場でソフトクリームを食べた。

f:id:ze-ki:20150523150344j:plain
↑大笹牧場の駐車場の様子。バイクだらけ。

霧降高原道路は全体的に眺めもよく、走りやすくて気に入った。
また日光の方へ行くときはコースに組み込みたい。

湯西川ダム

そのまま北に抜けて湯西川の方へ。
県道249号は狭いし落石とかゴロゴロ転がってて厳しさがあった。

途中ハーレー集団とすれ違ったけど大人数でしかもアメリカンでああいう道はキツそうだ。

湯西川温泉のある湯西川周辺は平家の落人が起こした村らしく、平家の里とかあって面白そうだった。6月には平家大祭といって武士の行列が見れる祭があるとのこと。タイミングずらしてもよかったな。

f:id:ze-ki:20150523164118j:plain
∈(・ω・)∋ダムー

鬼怒川沿いのダムで一番最近(2012年)に作られた湯西川ダム。見ての通り(?)重力式。
わりと最近にできたこともあって、ダム湖から大量に木が生えてたけど、全部立ち枯れてて北海道の青い池だったりトドワラだったりの立ち枯れを彷彿とさせた。水陸両用バスでのツアーとかもあるらしい。

本当は近くにある川治ダム(こっちはアーチ式)も見に行きたかったけど時間がなくて断念。次は見に行くぞ!

鬼怒川温泉「佳祥坊福松」

せっかく鬼怒川に来たので鬼怒川温泉の宿にしてみた。

本当にオススメ。温泉街も廃墟だらけだし。
止まったのはこちら。
佳祥坊福松(じゃらん)
佳祥坊福松(楽天トラベル)

コスパ厨も安心の素泊まり中心の宿でした。
部屋の様子。
f:id:ze-ki:20150523175009j:plain
1人で泊まったのにやたら広いしベッドもツインだった。
明らかに和洋室に後からリフォームした感があって、バス・トイレが土間挟んだ先にあったりして微妙に不便だったけど、土曜に泊まってこの広さで6000円台だったのはまあまあ安い方じゃないかと思う。
素泊まりだったから夜ご飯は鬼怒川温泉駅前にあるラーメン屋まで行ったりした。途中めっちゃ暗くて笑った。

宿周辺の散策マップみたいなのがあったけど、✕が多くて切ない気持ちになったゾ。
f:id:ze-ki:20150524081737j:plain

いろは坂

翌日は朝から頭文字Dでもおなじみいろは坂へ。
なんでいろは坂って言うかというと、カーブが48個あるからなんですねえ。

いろは坂は上りと下りでそれぞれ一方通行になってて、2車線あったから混んでなくてよかった。
f:id:ze-ki:20150524093919j:plain
日本の道100選にも選ばれてたり。

あとは中禅寺湖眺めたり、戦場ヶ原を眺めたりしつつ群馬側へ。
観光客がとにかく多くて、レストハウスのトイレが100人くらい並んでて大変だなと思った。

その他おまけ

疲れてきたから群馬の方はさらっと紹介。

∈(・ω・)∋ダムー 2。園原ダム。
f:id:ze-ki:20150524125940j:plain

赤城神社。とにかく赤い。
f:id:ze-ki:20150524133805j:plain


さて、次はどこに行こうか。