zekipedia

Welcome to Zekipedia

【ツーリング】調布飛行場&所沢航空記念公園

天気が良かったのでバイクで出かけてきた。

調布飛行場

東京の空港といえば羽田空港・成田空港(正確には千葉県の空港だけど)が有名だけど、実は他にもあって、その1つが調布飛行場大島空港三宅島空港など、伊豆諸島の各空港に対して定期便が出てる。

本当は中央自動車道の調布インターから降りてすぐなんだけど、いろいろミスって東名自動車道の方に行ってしまって東名川崎インターから向かうはめになって最悪だった。まあ高井戸らへんが渋滞してたっぽいしそれを回避出来たと思いたい。

f:id:ze-ki:20150425143905j:plain

奥に見えるのが空港ターミナル。その辺の駅のターミナルと同じくらいかも。空港自体はかなり簡素だけどわりと綺麗っぽかった。


f:id:ze-ki:20150425144507j:plain

アニメ「SHIROBAKO」15話でヒロイン達がロケハンでやってきたことでも知られる公園。賢明な読者諸君なら「調布飛行場」というタイトルを見ただけでピンときているはずだと思います。

アニメだと遊具が大きめに描かれてたけど、実際は子ども向けでかなり背が低かった。

↓どういう風に描かれているかは、下記の記事の比較画像が分かりやすいと思う。

聖地@ブログ [SHIROBAKO]聖地巡礼【調布飛行場編】

このロケハンのシーンのあとにちゃぶ台ひっくり返されるんだよなと思うと涙が出てきた。
どんどんどーなつどーんといこうな……。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

f:id:ze-ki:20150425144938j:plain
愛車と飛行機。
奥に見えるのが新中央航空株式会社が正式採用しているドルニエ機。航空機オタクじゃないから型番までは分からんかった。ちなみに19人乗りとからしい。伊豆大島まで25分とからしいし一回乗ってみたい。

そういえば水曜どうでしょう調布飛行場から伊豆大島に行く回があった。その時に写ってた空港よりはだいぶ進化してた気がする。

f:id:ze-ki:20150425142955j:plain
昼ごはんは調布飛行場の近くにあるプロペラカフェとかいうところで食べた。チキンカレー950円。

プロペラカフェ

隣接している格納庫で小型機やプロペラ機を見れたりして楽しいんだけど、家族連れが多くて悪い意味で賑やかだった。

所沢航空記念公園

調布飛行場を出た後は飛行機つながりで所沢航空記念公園でも行ってみるかということで、埼玉に向かったのだけど、まあ迷った。カーナビが無い中である程度発展してる街を通りつつ目的地にたどり着くのむずい。北海道とかなら目的地まで道一本とかなのに。早くヘルメットのシールドに表示されるタイプのヘッドアップディスプレイとそれに対応したカーナビ出て欲しい。

f:id:ze-ki:20150425170244j:plain

入り口から入ってすぐのところ。
本当は所沢航空発祥記念館という博物館的なところに入りたかったのだけど、17時閉館で着いたのが16時50分とかだったので諦めた。

f:id:ze-ki:20150425170629j:plain
↑航空発祥記念館の外観。
次は開館時間内に来たいところ。

航空博物館とは何か?―所沢航空発祥記念館設計ノート

航空博物館とは何か?―所沢航空発祥記念館設計ノート

そのまま所沢インターから高速に乗って外環道とか通りつつ帰宅。
帰るときは全く間違えなかった。