読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekipedia

Welcome to Zekipedia

【バイク】CBR650F納車しました(ツーリング記録・インプレなど)

ツーリング バイク CBR650F

バイクの買い替え

4年ほど乗っていたHornet250を下取りに出して、CBR650Fを納車しました。大型二輪です。
f:id:ze-ki:20150314193053p:plain
CBR650F / CB650F | Honda

ホンダの車種の中では、NC750SとVFR800と悩んでました。VFR800は予算的にちょっと厳しいしスペック的に持て余すかなというのと、NC750Sは2気筒だしパンチが弱そうだったので最終的にCBR650Fに。まあ、見た目が好みだったというのが一番大きいけど。

ホンダ以外だとMT-07、09あたりとかGSR750も一応は検討してたけど、やっぱりホンダでしょということで。

CBR650Fインプレ

慣らし運転を兼ねて納車即ショートツーリング。高速メインでアクアライン使ってぐるーっと東京湾一周して、都内もかるーく走ってきたので感想でも。

f:id:ze-ki:20150314134205j:plain
ヤバカッコイイ。

  • パワー:最高出力が61kw/83PS/9,500rpmということで、Hornetの倍近いパワーあってかなり力強い印象。加速楽しすぎワロタ。
  • 車体:思ったより軽くて小さい。取り回し◎。タンクとカウルの部分が大きく見えるけど、大型の中では扱いやすいほうかと。シートはやっぱり高くて、170cm台後半で両足がベタ着きとはならなかったので、身長が低い人だと流石に厳しい気がする。
  • 積載性:ツーリング大好きマンなので心配してたのですが、金属の荷掛けフックと、シート下に荷掛け用のヒモみたいなのがあって安心した。シートバッグとかツーリングネットとか余裕で使えそう。

f:id:ze-ki:20150314140311j:plain

  • その他:これまでアナログメーターのバイクしか乗ったこと無かったけど、今回はデジタルメーターということで色々進化してる。トリップメーター2つ使えたり、燃料どれくらい使ったか分かったりとか燃費計があったりとか。ちなみに高速メインで走ったら燃費20km/Lくらいだった。意外とエコだ。あとこれは体感だけどハイビームがめっちゃ明るい気がする。

そんなとこですかね。


ちなみに今月号の培倶人とかいう雑誌、絶景ロード100とかいう死ぬほど旅に行きたくなる特集なので、みんな買いましょう。

絶対に無職になってロングツーリングに行こうな…。

CBR650Fでのツーリング記録(随時更新)

以下、時系列順にツーリングの記事を並べていきます。

CBR650Fツーリング ~牛久大仏・道の駅水の郷さわら・道の駅くりもと~ - zekipedia
大仏で有名な茨城の牛久に行ってきた時の話。

【バイク】三浦半島ツーリング(観音崎灯台・城ヶ島灯台etc) - zekipedia
三浦半島を一周して観音崎やら城ヶ島に行ってきた時の話。

【ツーリング】調布飛行場&所沢航空記念公園 - zekipedia
調布の飛行場と所沢航空公園に行ってきた時の話。

【バイク】GWツーリング1日目・伊豆半島編 - zekipedia
【バイク】GWツーリング2・3日目・大井川+α編 - zekipedia
ゴールデンウィークを使って2泊3日で静岡は伊豆や井川大橋へ行ってきた時の話。

【バイク】日光・霧降高原・鬼怒川温泉ツーリング - zekipedia
霧降高原や湯西川、鬼怒川温泉の方まで行ってきた時の話。

【ツーリング】群馬の四万温泉積善館に行ってきた - zekipedia
千と千尋の神隠しのモデルの1つとも言われる四万温泉に行ってきた時の話。

【バイク】犬吠埼に日の出を見に行ってきた - zekipedia
深夜に都内からスタートして千葉の犬吠埼に行ってきた時の話。

冬こそバイクに乗ろう! 大洗~横川温泉~笠間稲荷神社ツーリング編 - zekipedia
真冬に茨城の大洗と横川温泉に行ってきた時の話。