zekipedia

Welcome to Zekipedia

渋峠〜毛無峠〜上田〜軽井沢〜伊香保ツーリング

タイトルにいちいちルートの名前をいれてると長過ぎるので今回は目的地のみで。通ったのは志賀草津道路•上信スカイライン•浅間白根火山ルート万座ハイウェー•つまごいパノラマライン•長野原倉淵線•渋川松井田線等々です。この辺は走ってて楽しいルートが多いですねー。


国道最高地点、渋峠

宿を出て最初に向かったのは日本の国道最高地点である渋峠です。長野県と群馬県の間あたりにあります。
f:id:ze-ki:20130818225939j:plain
ちなみに、志賀草津道路はかつて有料道路だったので、以前は麦草峠(これも長野です)が国道最高地点だったそうです。



毛無峠(小串鉱山跡)

渋峠からそのまま草津側に向かい、途中で県道466と県道112をつないで向かうは毛無峠
なんでそんな辺鄙な場所に、と思うかもしれませんが、この画像↓
f:id:ze-ki:20130818230652j:plain
を撮りたかったのです。
というのもここ、グンマー(群馬を揶揄?した言葉)の画像まとめとかでよく見かける場所なんですね。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

ちなみに小串鉱山跡と言ってますが、鉱山跡の部分はこの立入禁止の向こう側なので実際にはいってません。その名前でググったりすると探訪記や鉱山で起きた悲劇などが出てくるので興味がある方はどうぞ。

f:id:ze-ki:20130818231834j:plain
在りし日を思わせる鉄塔。



上田城跡&砥石城

お次は映画「サマーウォーズ」の舞台にもなった上田市へ。
f:id:ze-ki:20130818233517j:plain
万座ハイウェーやつまごいパノラマラインをつないで向かいました。嬬恋といえばキャベツ!つまごいパノラマラインは見渡す限りのキャベツ畑を通るルートです。
上田市に入ってまずは米山•砥石城跡へ。市街地を眺める絶景のスポットで、サマーウォーズにもここからのビューが利用されたりしています。
事前の情報があんまり無い状態で行ったのですが、ちょっとした登山でした。完全に舐めてた。
f:id:ze-ki:20130818232948j:plain
こんなところをノンストップで歩いて20分くらいかかりました。

f:id:ze-ki:20130818233146j:plain
でも眺めは良かった。ちなみに砥石城跡を登ったら疲れたので米山城跡はパスしました。いやー、無理だって。暑いし。


あとは上田城周辺をぶらぶら。上田城のすぐ近くにある観光会館で休んだり、上田城山本鼎記念館や市立博物館をめぐったり。
上田市は映画の舞台になることが多いようで、観光会館には映画監督や俳優のサインが並んでました。
f:id:ze-ki:20130818233752j:plain

軽井沢

んで、軽井沢行ったんですが、思ったより時間がなくて千住博美術館くらいしか行けませんでした。ってかむちゃくちゃ渋滞してたし、次回はゆっくり自転車で巡ったりしたいところです。


おまけ

右利き専用UIです。
f:id:ze-ki:20130818234220j:plain