zekipedia

Welcome to Zekipedia

新潟市〜越後七浦シーサイドライン〜彌彦神社〜志賀草津道路ツーリング

昨日に引き続きツーリング日記です。

新潟市美術館

瀬波温泉のホテルを後にして、最初に向かったのは新潟市美術館です。
新潟市までの国道113号には特に名前はついてないみたいですが、ここもなかなか良いルートでした。
↓道中に見かけた謎の大仏?

f:id:ze-ki:20130817203715j:plain

新潟市美術館では山口晃展が開催されてました。現代アート
せっかく新潟まで来たんだからと色々まわろうかと思ったんですが時間がないので他はスルーしました。まあ、前にガタケットで一回来てるしなあ。

越後七浦シーサイドライン
その後はひたすら海沿いを南下。昨日は金曜日でかつ夕方だったこともあって気づかなかったのですが、土曜日の昼間の海沿いの混雑っぷりやばかった。しかも気温がかなり高くて、だいぶ厳しい戦いだった。

彌彦神社

f:id:ze-ki:20130817204406j:plain
彌彦神社が道中あったので寄ってみました。新潟市燕市の市街地から離れてる割には結構人が多かった気がします。
時間があれば弥彦山登ったり、競輪見たりしたかったなあ。

越後出雲崎天領の里

そのまま北陸街道を南下したわけですが、途中出雲崎の道の駅に寄って遅めの昼食をとりました。
f:id:ze-ki:20130817205000j:plain
やっぱり海沿いは魚でしょ。ということで刺身御膳。エビうめえ。
ちなみにこちらの道の駅、天領出雲崎時代館•出雲崎石油記念館が併設されてます。

志賀草津道路

あとはひたすら高速で志賀へ。こうやって新潟を縦断(横断?)してみると、やっぱり新潟長いなあと思いますね。前に夜行で新潟までいった時も新潟長っ!って思った記憶があります。ポジションとしては静岡に近い。
今は丸池(ちょうど志賀草津道路の中間くらい)のホテルに泊まってます。なので、半分だけの感想にはなりますが、めちゃくちゃ走ってて気持ちいいです。噂に違わぬ快走路でした。明日走るのが楽しみ。
余談ですが、ホテルのプランが朝食のみなのを忘れており、晩ご飯を食べずに宿についたものの、周りに店がほとんどなくて、最寄りのコンビニまで10km以上ということで困ってたところ、主人が「カレーくらいならできますよ」と言ってくれて助かりました。出会いに感謝!


あ、そういえば今日は僕の誕生日でした。