zekipedia

Welcome to Zekipedia

京大総長から受験生へのメッセージが出た件について

京大総長から受験生へのメッセージ

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news1/2012/121226_1.htm
なにやら京都大学総長であらせられるところの松本紘総長様から受験生へ向けたこちらのページが話題になっています。
以下、転載です。

2012年12月26日

京都大学総長 松本 紘

 京都大学は、このたび、より一層豊かな教養・共通教育を実施するため、全学部が協力し、国際高等教育院(仮称)を設置することを決定いたしました。これに伴い、教養・共通教育の実施にあたっている総合人間学部および理学部には、これまで通り、教養・共通教育の実施にあたって大きな役割を果たしていただく予定です。

 このたび、人間・環境学研究科および総合人間学部の受験希望者の中に、人間・環境学研究科および総合人間学部の将来に不安を感じている人がいると仄聞しております。人間・環境学研究科と総合人間学部には、これまで以上にその独自のミッションに邁進し、京都大学の発展に貢献してもらわねばなりませんので、こうした不安を抱かれるには及ばないことを、私は、京都大学総長として受験生諸君に明言します。

 人間・環境学研究科もしくは総合人間学部を受験しようと考えている学生・生徒のみなさんは、どうぞ安心して受験していただきたいと思います。

感想

  • やたら読点が多い
  • 「人間・環境学研究科」「総合人間学部」って繰り返し過ぎなので、(以下、総人とする)みたいなカンジで短くするか、同学部は〜とかにすべき
  • 受験生へのメッセージなら1パラグラフ目いらなかったのでは?
    • もし書くならこれまでの経緯を書くべきだと思う

以上