読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekipedia

Welcome to Zekipedia

京大の漫画読みが2012年の漫画ランキング作ったよー

タイトルは釣り。
僕の所属している京大漫トロピーという漫画読みサークルでは、1年間に面白かった漫画をランキングにしています。この「1年間に面白かった漫画」とは、2011年11月から2012年10月までの間に、雑誌に掲載(連載)された or ウェブ上に発表された or 単行本が発売されたのいずれかの基準を満たすものを指します。2012年の漫トロピーとしてのランキングは会誌vol.9に掲載されます。現在会員が集まって鋭意作成中なんですが、僕は仕事がなくなったのでブログを書いているわけです。ランキングを見たい方はぜひご購入ください!頒価は400円です。多分。
その会誌vol.9は、11月22〜25日に開催される京大の11月祭で初売りします。場所は共北36というところです。僕は恐らく最終日の25日に店番すると思います。
また、京都まで来られないという方も、冬コミに参戦する予定なのでそちらでよろしくお願いします。12月31日の東5号館・ハ-22bです。

目次


会誌の内容はランキングだけじゃありません。そもそもこのランキングは、それぞれの会員が提出した個人のランキングを集計しているものなので、各会員のランキングももちろん掲載しています。総合のランキングでは上位に入らなくても、会員がそれぞれに面白いと思った漫画を魅力たっぷりに紹介しています。
ランキングについての座談会もアツいです。ランキングの上位に入った漫画について、ああだこうだと白熱した議論を展開。全体では10時間近くも座談会して、会員同士が思いをぶつけあっています。
クロスレビューでは今年入ったばかりの新入生が推薦した漫画や、「罪と罰」や「ペンネームが変わった漫画家」といったテーマを持った漫画、東京大学漫画調査班TMRさんからの推薦漫画をメッタ斬りに。
その他にも、個性的な会員によるNTR漫画や女装漫画に関する考察、「『こえでおしごと!』ドラマCD『催眠オ○ニーPANIC!』で抜いてみた」などの個人寄稿も寄せられています。ちなみに個人寄稿では、僕も「ブックオフツアー〜滋賀編〜」というタイトルで、滋賀県にあるブックオフを回った旅行記を寄稿しています。











id:ze-ki個人のランキング

全体のランキングは会誌を買ってくださいという話なんですけど、僕個人のランキングを一部紹介します。
あ、漫トロピー的には異質なランキングなので、ここに上がった漫画が全体ランキングと被りまくってるという事はないです。というかむしろ被ってるのはごく一部です。

1.******
2.戦闘破壊学園ダンゲロス
3.テラフォーマーズ
4.ポンチョ
5.******
6.よいこの君主論
7.ヤング ブラック・ジャック
8.探偵犬シャードッグ
9.人類は衰退しました のんびりとした報告
10.ワンパンマン
11.七つの大罪
12.******
13.******
14.ノブナガン
15.名探偵マーニー
16.KAPPEI
17.ニッケルオデオン
18.******
19.げんしけん
20.魔法先生ネギま!
21.空が灰色だから
22.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
23.******
24.AKB49 〜恋愛禁止条例〜
25.******
26.妹のジンテーゼ
27.私立極道高校2011
28.新テニスの王子様
29.******
30.******

総評

まあ僕はそもそもバイオレンスなアクション物が好きなんですけど、それに当てはまるのが2位と3位の漫画ですね。内容的にどちらも読み手を選ぶと思いますが。その枠でいうと『ワンパンマン』もかなー。ちょっと違うかもしれないけど。
スポーツ漫画は伏せ字のところも含めて『ポンチョ』だけですね。『ポンチョ』はつい先日までヤングマガジンで連載していた野球漫画です。演出が上手いなーと思って読んでたんですが、終わってしまってちょっと残念。でも終わり方もすっきりしていてよかった。
ザーッと見てみると少年誌とヤング◯◯系が中心になってしまった感は否めない。あとネットで読めるのとか。実際その辺の雑誌しか読んでいないので少女コミック誌とかBL雑誌とか成年誌とか追いかけれてないランキングになってます。角川とかスクエニとかあの辺の雑誌も全然読んでなくて、気になった単行本を買ってるだけだし。むしろその辺で面白い漫画あったら教えてくれ、頼む。