zekipedia

Welcome to Zekipedia

京大のミスコン問題について

“ミスコン”問題って書くのもちょっと迷ったけどちょっと京大関連で気になったことをつらつらと。

経緯

http://bruff.mods.jp/
KGC -Kyodai Girls Collection- - ホーム
という2つのイベントが11月祭(NF)で開催されることに。
これに対し
京大の「ミスコン」について考えるひとたち - ホーム
という団体(集団といった方がいいかな)が登場。
以下、概要

京大の「ミスコン」について考えるひとたち、について

  1. 私達は、今年度NFにてKyodai Girls Collectionが開催される旨を知り、学園祭でミスコンのようなものが開催されることについて、疑問を持ったり意見があったりするメンバーが集まっています。
  2. 「Kyodai Girls Collection」の開催については、ジェンダー問題だけでなく、色々な人の視点を持って、KGC当事団体と議論を行いたいと考えています。
  3. 私達は、即座な「KGC」の中止を求めている訳ではなく、「学園祭でミスコンのようなものを行うこと」について考え、議論することを目的としていることを知っていただければと思います。

結果として、京大ガールズコレクションの方は中止に。

BRUFFの方はそのまま開催されるようです。

なお、「京都大学的B少女コンテスト」という女装コンテストの方にも飛び火してる模様。

雑感

いやー本当にめんどくさいですね!
“私達は、即座な「KGC」の中止を求めている訳ではない”って言ってるけど、FacebookページとかTwitterアカウントとかBRUFFとの話し合いとかからそういうのあんまり感じられなくてやばい。
ミスコンとかジェンダーとかの議論に突っ込むつもりはなくて、まあそういう考え方の人もいるんだろうなってのは分かる。

気になったことは企画を簡単に潰せてしまう怖さ。
NFは開催期間が決まってる以上、それに間に合うように準備しなきゃいけないわけだけど、このクソ忙しい時期に何時間も話し合いに持ち込まれたら企画を中止せざるを得なくなる。自分が昔NFでやったイベントとかでも同じようなことされてたら潰れてたと思う。というか疲れてもういいやってなる。

BRUFFの方が中止にならなくてKGCの方が中止になったのは、ここまでの準備的に後に引けなくなってるかどうかの違いなんだろうな。多分前者は外部関係者も多いだろうし、団体としてかなり前から準備してるみたいだから話し合いでどうこうなるんだったらそっちの方でどうにかしようって判断だろうと思う。後者の方は、わりと思いつきのイベントっぽいので、やめるリスクはあんまりないし、こんなに大変ならやめようってカンジなのかな。

でも学園祭のイベントって毎年やってるやつかよっぽど大々的なもの以外は思いつきだし、いちゃもんつければ8割方は潰せるよね。

京大の「ミスコン」について考えるひとたちがその暴力性に気づいてるかどうかは分からない(どっちにしろ悪質なんだけど)。
だけども、そういう暴力性がはびこってしまうと相当つまらない世の中になるなって思う。

まあイベントの主催者にも手落ちはあって、ガールズコレクションとかいかにも反発されそうなイベントじゃなくて一発芸大会とかカラオケ大会とかでお茶を濁したほうがよかったんじゃないかなとも思ったりする。

はー、NFの準備しないと。