読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekipedia

Welcome to Zekipedia

好きな漫画を好きと言おう

京大漫トロピー

京大漫トロピーというサークルに所属している。ちなみにそちらでのハンドルネームはzeki。

そっちの方で毎年「今年面白かった漫画ランキング」なるものを提出していて、各会員のランキングを集めてサークルとしてのランキングを作ったりしてるのだけど、先日その提出を行った。今年はホント面白い漫画が多くて、自分的には良い感じのランキングが出来たと思う。

そのあとで、全体のランキングとか個人のランキングに座談会を行うことになっていて、そちらの方もつつがなく終わった。今必死に文字起こしとかしてる。やばい。ちなみにそのランキングが載る会誌は、今年の11月祭で販売される予定です。

その座談会の担当者が「しっかり理論武装して座談会に備えましょう!」とかメーリス流してて、周りもそれを普通に受け入れてるんだけど、個人的にうーんと思ったのでこのブログを書いてる。

理論武装必要なし

結論から言うと、自分が好きな漫画の理由とか、理論武装する必要ないと思う。
もし語るべきことがあるなら、どんなところが面白いかとか語ればいいし、そういう時に必要なのはいかに面白そうかを語る技術であって、その漫画の新規性がどうとか、構図が云々とかどうでもいいんだよね。そういった話はそういった話をする局面ですればいい。自分の好きな漫画を語る時に、理論武装は十分条件だけど必要条件ではない。理論武装に囚われ過ぎて、漫画の面白さを語るテクニックを磨くのを忘れてはだめだと思う。

座談会で「こんな漫画のどこがいいの?全然新しくないじゃん?」とか言われまくってそう思った次第です。

作業が一段落したら個人のランキングとその解説についてはまたこのダイアリーにでも書きます。

追記

Skype

[2:43:33] 電球: 理論武装って言っちゃうと新規性とか批評っぽい方向に捉えられちゃうんだな。理論武装って面白さアピールも包含した概念だと俺は思ってたわ。
[2:44:08] 電球: プレゼン準備って表現が正しいかね
[2:45:03] zeki: 電球さんの場合はそれできてると思いますし、上の回生の人はそういう風に捉えてると思いますよ
[2:45:49] 電球: ただ、下がどう考えてるかは把握出来てないし、そこらへんの齟齬は生じちゃってるのかもしれんね。
[2:45:50] zeki: ただ下回生は叩くために議論してるような風潮があってうーんってカンジしますね。面白さを引き出そうという空気があまりない。
[2:46:01] zeki: ほんまそれ
[2:46:29] 電球: 手段と目的、逆転させんとこ。
[2:46:43] zeki: 渡来僧さんとかは叩く時も語りが面白かったし、ああいうのならいいと思う
[2:47:00] zeki: 会誌の読み手のこと、考えていこ。
[2:47:08] ホリィ・セン: 老害感ある会話やば
[2:47:21] 電球: ほんまな。面白さが一番重要
[2:47:50] 電球: ただまあ、面白さって量産できるもんでもないのがアレやな
[2:48:07] zeki: そうなんすよね
[2:48:34] zeki: まあ下回生はちょっとマジメ過ぎるかな〜って