zekipedia

Welcome to Zekipedia

将棋版と駒買いました

会社の女性が「将棋指したい」的なことおっしゃっていたので、元将棋部員として将棋盤と駒をAmazonで買って会社に持って行った。

買ったのはこれです。

[asin:B002JIE43K:detail]
[asin:B002JMMVL8:detail]

……。
安っぽいと思ったあなた、ちょっと待って欲しい。
確かに会社の人にも「なにこれしょぼいww」「木のやつとかあるじゃん」って言われました。しかしですね、塩ビの将棋盤とプラスチックの駒は実用性が非常に高いんですよ!

実はAmazonの前にLoftに行って、1500円くらいの木の将棋盤と1500円くらいの木の駒を買おうとしました。でもあれってちゃんと管理してないと湿気てきたりするし、本格的なやつと違って使い込んだら汚れるだけで味が出たりするわけじゃないんですよね。だったら1500円以下で揃えられて、しかもよごれたら水で洗えて、マットもくるくる巻けたりする方がいいと思いませんか?差し心地も悪くないし。

実際、高校の将棋大会とかではこれ使ってるんですよね。手元に届いた時すげー懐かしい気持ちになった。熱い中で長時間指して朦朧とする、みたいな思い出。

あとは対局時計があれば完璧なんだが…。あれ高いんだよなあ。部活にも2台しかなかったし。対局時計もAmazonで調べたところこんなのが売られてるんですね。
[asin:B005HGJ3E6:detail]

■システムボイス:泉對直子(アイリス)   第39期女流名人戦3位
■音声1~3:ブザー音/低・中・高
■音声4:日野大地   第1回全国高等学校囲碁選抜大会優勝
■音声5:泉對貴子(アイリス)   第3回女子アマ団体戦優勝メンバー
■音声6:若本規夫   声優、ナレーター   代表作『サザエさん』(穴子(2代目)、花沢の父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエンタール)、『人志松本のすべらない話』(ナレーション)など。
■音声7:釘宮理恵   声優、歌手   代表作『灼眼のシャナ』シリーズ(シャナ)、『ゼロの使い魔』シリーズ(ルイズ)、『ハヤテのごとく!』シリーズ(三千院ナギ)、『とらドラ!』(逢坂大河)など。
■音声8:能登麻美子   声優、ナレーター   『ケロロ軍曹』(アンゴル=モア)、『スクールランブル』(塚本八雲)、『地獄少女』(閻魔あい)、『魔法先生ネギま!』(宮崎のどか)、『CLANNAD-クラナド-』(一ノ瀬ことみ)など。
■音声9:岡本信彦   声優   代表作『PERSONA -trinity soul-』(神郷慎)、『明日のよいち!』(烏丸与一)、『とある魔術の禁書目録』(一方通行(アクセラレータ))、『鋼殻のレギオス』(レイフォン・アルセイフ)など。

豪華すぎてウケる。