zekipedia

Welcome to Zekipedia

ネット系企業の新卒採用ページ一覧

どうも、意識の高い就活生です。
意識が高すぎてネット系企業の採用情報を色々見てたんですが、まとめたらいいんじゃねと思ってエントリにしてみました。
初任給一覧とかエグいカンジのも調べようとも思ったんですが、めんどいし、そもそも載せてないとことかあったのでやめました。
基本的に細かい情報に関してはリンク先を見てください。

検索エンジンで有名な2社

説明するまでもないですが、ネットへの入り口である検索エンジンの世界において、日本では2強の企業ですね。

  • http://www.google.com/intl/ja/jobs/students/
    • 新卒では、「研究開発関連」「ビジネス関連」の2職種を募集しているようです。学生通年採用とかもあって、能力次第ってカンジがしますね。
  • エラーページ - ヤフー株式会社
    • Goggleに比べると、一般的な採用情報ページになってます。「エンジニアコース」「デザイナーコース」「ビジネスコース」の3コース募集してますね。

ソーシャルゲーム/SNS

近年盛り上がりを見せるソーシャルゲーム業界の雄、DeNAGREEと、業績を比較されることが多いmixiです。

  • http://www.gree.co.jp/recruit/graduate/
    • 「エンジニア職」「ディレクター職」「総合職」「クリエイティブ職」を募集しています。募集要項の方には給与が書いてますが、学部卒だと4,200,000円〜15,000,000円となっていて、幅が広くて面白いですね。
  • http://dena.jp/recruit/students/
    • 高給と言われるDeNAですが、募集要項を見ると、面白い事に総合職の年俸よりエンジニアの年俸の方が高いですね。募集要項は右上のRecruitingInfoのところから見れます。
  • mixi GROUP RECRUIT - ミクシィグループの新卒・中途採用情報です
    • 「エンジニア職コース」「総合職コース」「デザイン職コース」で募集してます。従業員数351人の会社で50人募集するって結構多いような気がするけどそうでもないんだろうか。

マーケットプレイス系2社

マーケットプレイス系の中でも、特にBtoCで有名なところです。

気になる企業、面白そうな企業

個人的に気になる企業や、面白いページを用意してる企業を挙げてみました。

その他ネット系企業

個別には紹介しませんが、その他のネット系の企業を挙げときます。

まあこの他にも色々な企業がありますし、まだ新卒採用を始めてない企業などもあります。
また、ネット系企業以外でも、インフラ系やSI系のIT企業もあったりするので、全体を網羅してるわけではないです。
そういえば「NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアが経営統合 社名の「ライブドア」消える - はてなニュース」というニュースもありましたが、ライブドアはどうなるんでしょうねー。