zekipedia

Welcome to Zekipedia

第62回 天童市人間将棋 観戦記

少し前の話ですが、山形県天童市で開催された第62回人間将棋を見てきました。 (この記事は以前購入したポメラで書いてSurfaceで仕上げています。) これが人間将棋!人間が駒になって戦う人間将棋は、桜の季節に2日間にわたって開催されます。会場の天童市…

キングジムのポメラDM200を購入しました

ASCII.jp:「ポメラ」で5000万円稼いだ! 作家・芝村裕吏氏が明かす「ポメラ」 DM200の魅力 (1/3) この記事を読んでポメラがほしくなり、労働によるストレスが溜まっていたこともあり、実売4万円弱という値段にも関わらず衝動買いをしてしまいました。 5000万…

出張の荷物を減らすために携帯用洗濯袋を導入した話

先日、アメリカに出張する機会があった。 出張自体はこれまでも何度か行くことがあったのだが、今回は5泊とまあまあ長めで、結果的に荷物も多くなってしまうことが懸念された。ご存知のとおり、機内に持ち込める荷物には制限がある。エコノミークラスであれ…

奥多摩の日原鍾乳洞まで行ってきた

日原鍾乳洞について 東京は奥多摩にある、日原(にっぱら)。 そこには日原鍾乳洞という、関東最大級の鍾乳洞がある。 総延長は1270メートル、高さは134メートルだそうだ。 関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカ…

映画『シン・ゴジラ』感想

シン・ゴジラ、めちゃくちゃよかった。よすぎて既に2回観てるし、多分3回目もどこかで観る気がする。

大井ふ頭中央海浜公園と城南島海浜公園に猫を見に行ってきた

大井ふ頭中央海浜公園 野良猫が多いと聞いたので、大井ふ頭中央海浜公園に行って探してきました。その名の通り大井ふ頭にある公園です。まわり倉庫ばっかり。 一応最寄り駅としては大井競馬場前駅なのかな。 大井競馬場の川を挟んだ向かい側にあります。場所…

【ツーリング】藤野やまなみ温泉とヤビツ峠に行ってきた

最近涼しくて天気が良くて完全にバイク日和なので、近場にツーリングに行ってきた。主な行き先は藤野やまなみ温泉とヤビツ峠。 ヤビツ峠は有名な峠なんだけど実はまだ行ったことなかったし、まあ行ってみるかということで。朝起きて都内を出発して中央自動車…

『刃牙道』9巻 第78話「助言」の表現について

先日発売されたマンガ『刃牙道』の9巻がヤバかったので紹介。 そのエピソードは第78話「助言」。勇次郎に対して本部が助言する回である。 単行本化前からコラ化が止まらない神回として知られていたが、改めて読みなおしてもとんでもない回だったと思う。一応…

横浜にある、温泉でも銭湯でもない大浴場「ふれーゆ」の話

大井町のおふろの王様に行った人のブログを読んでいて、ちょっと前に「ふれーゆ」という横浜市の高齢者保養研修施設に行ったの思い出した。❐ふれーゆ 横浜市高齢者保養研修施設 || トップページ ||まあ横浜と言ってもいわゆる横浜的なエリアではなく、鶴見区…

冬コミ(C89)反省会

来年になったらいろいろ忘れてそうなので、冬コミの個人的な振り返りを記録として残しておく。 準備編 よかったこと 印刷所の早割納期までの納品に成功した 過去の表紙等を使うことで工数を削減できた 入稿ノウハウのある印刷所を使ったのでその点でも工数削…

冬こそバイクに乗ろう! 大洗~横川温泉~笠間稲荷神社ツーリング編

さて、冬は寒いからバイクに乗らないという人もいるかもしれません。 山間部や日本海側では雪でそもそも乗れないという人もいるでしょう。たしかにそういうデメリットは確実にあるものの、冬は冬でバイクに乗るメリットもあります。 例えば12月~2月は、北海…

【期間限定】冬コミ用のペーパーをネットプリントでも提供します

zekipedia.hatenablog.comいよいよ明日は冬コミ2日目です。 先日お伝えしたとおり、僕もサークル参加してきます。さて、明日に向けてペーパーなんかを用意してみました。 内容は12月18日に公開された映画『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』に…

ヨドバシにLet's noteとVAIOを見に行ってSurfaceを買った話

タイトルでもうほぼオチてるんですけど。普段プライベート使っている13インチのPCよりもう少し小さいPCか、あるいは物理キーボードが付いているタブレットが欲しいなと思っていて、Let's note(レッツノート)のRZ5シリーズとVAIO S11が気になって、実機を見…

【冬コミ情報】今年もAガロン・漫画トロピークの2サークルで参加します #C89

冬コミシーズンですね。 今年もコミケに参加するのでその紹介です。 ・Aガロン ・漫画トロピーク の2サークルで参加します。 (委託もあるよ!) Aガロン 今年の表紙です。Aガロンというのは、僕自身が主催している映画評論サークルです。といってもほぼ個人…

『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』 そして。僕は、このくそったれなゲームをクリアーした。

????: 最近のzekipedia、すっかりバイク旅行記ブログになってて悲しい、しっかりしろ zeki: すまンゴ・・・ ????: 高速PDCA回したり高速乗ってばっかいないでアニメの感想かけ、小説読め Skypeでzekipediaファンの方からの叱責を受けたので、アニメじゃない…

【バイク】犬吠埼に日の出を見に行ってきた

夜にバイクで都内を出発して、日の出までに犬吠埼に到着を目指す(ばくおん!でやってたアレ)というのを一度やってみたかったので、大学時代の友人(オタク)とやってきた。 また初日の出のタイミングとかでやるかもしれないので、備忘録的にメモ。ばくおん…

東九フェリーに乗って東京から徳島に行った話

はい。 東九フェリーとは? その名の通り、東京と九州を結ぶ長距離フェリーであり、東京港~徳島港~門司港を行き来しているフェリーである。❏ 東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー│東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー…

僕とコスパ厨と高速PDCAサイクル試験

業務経験無しでプロジェクトマネージャ試験に合格する方法 - zekipediaの補足エントリです。 関連するツイートをまとめました。 申し込み 明日から春の高速PDCAサイクル試験申し込み開始ですね— zekitter (@zekitter) 2015, 1月 18 IPA PM春季の申し込みしま…

業務経験無しでプロジェクトマネージャ試験に合格する方法

ちょっと間があいたんですが、この4月に受けたプロジェクトマネージャ試験についての話です。 前回バズったITストラテジストの記事にあやかって同じようなタイトルにしてみました。❏ 業務経験無しでITストラテジスト試験に合格する方法 - zekipedia(まあぶ…

【ツーリング】群馬の四万温泉積善館に行ってきた

6月は祝日が無くてつらいので、休みを取ってバイクで群馬県の北の方にある四万温泉に行ってきた。 泊まったのは積善館という宿の本館。すごく徳の高そうな名前。 こんなカンジの赤い橋がかかっていて、映画「千と千尋の神隠し」のモデルの1つでもあるらしい…

夏用のバイクアンダーウェア(インナー)買ったら涼しすぎて笑った

バイク用品の話。 バイクに乗る時って生身みたいなものだから、身体を守るためにいろいろと関連用品が売られている。優先度が一番高いのはヘルメット。これがないと乗れない。 ここから先は一応必須ではないけど、グローブとシューズはほぼ必須だと思う。素…

女流棋士にプロが居ないのは競技人口の問題だと思う

女流の棋士が弱いのはなぜか?という話題が盛り上がってた。❏ 将棋界の男女平等とは - Togetterまとめ ❏ 「女流棋士が弱い理由、それは女だからだ」みたいなアレ - 不動産屋のラノベ読み若干乗り遅れた感はあるけど、この件について。 将棋の競技人口の男女…

【バイク】日光・霧降高原・鬼怒川温泉ツーリング

最近バイクの話ばっかりしてるけど、実際乗りまくってるんだからしょうがない。 今度は1泊2日で日光の方へツーリングに行ってきました。 霧降高原 最寄りのインターを出て東北道へ。 東北道の埼玉~栃木らへんは周りの景色に特徴がなくて飽きる。宇都宮ジャ…

はてなブックマークはSEOに効くのか?という話

たまにはインターネットっぽい話を。 ウェブマスターツールの「検索アナリティクス」機能 ❏ Google、「検索アナリティクス」レポートを提供開始 ウェブマスターツールから利用可能 ::SEM R (#SEMR) 前々から話題になっていたウェブマスターツールの「検索ア…

【バイク】GWツーリング2・3日目・大井川+α編

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 前回の続きです。 1日目の記事はこちら↓ ❏ 【バイク】GWツーリング1日目・伊豆半島編 - zekipedia2日目は静岡の中心部、大井川の上流へ向かいます。 駿河湾フェリーの土肥港のりばへ 南伊豆の「温泉旅荘 遊」を7時過ぎ…

【バイク】GWツーリング1日目・伊豆半島編

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 というわけで、静岡方面へ2泊3日でツーリングに行ってきました。 2泊3日なので、1日目と2・3日目(3日目はほぼ帰るだけだったので)に分けて書きます。 1日目は伊豆半島編です。 海老名サービスエリア まずは東京脱出…

【ツーリング】調布飛行場&所沢航空記念公園

天気が良かったのでバイクで出かけてきた。 調布飛行場 東京の空港といえば羽田空港・成田空港(正確には千葉県の空港だけど)が有名だけど、実は他にもあって、その1つが調布飛行場。大島空港や三宅島空港など、伊豆諸島の各空港に対して定期便が出てる。本…

【バイク】三浦半島ツーリング(観音崎灯台・城ヶ島灯台etc)

ツーリング計画 3月の期末+試験お疲れ様ということで、有給休暇を使ってツーリングに行ってきた。3~4月と全く有給を取ってなかったのでまあこれくらいはいいでしょ。本当は2日くらい有給とって伊豆あたりに1泊ツーリングに行こうと思ってたのだけれども、…

プロジェクトのステークホルダ・関係者の巻き込み方について(H27年PM試験より)

平成27年度春期プロジェクトマネージャ試験 4月19日(日)、春の情報処理技術者試験祭りということで、プロジェクトマネージャ試験を受けてきました。合格発表後にブログ書こうと思ったのですが、午後1の問題うちの1つが結構面白かったので紹介します。 プロ…

CBR650Fツーリング ~牛久大仏・道の駅水の郷さわら・道の駅くりもと~

いろいろ無理という気持ちが高まってツーリングに行ってきた。 とりあえず人の少ないところに行きたいと思って常磐自動車道を北へ。途中の守谷サービスエリアで休憩しようと思って缶コーヒー買ったら最悪な目にあった。自販機で冷たいコーヒー買ったら中身が…

【バイク】CBR650F納車しました(ツーリング記録・インプレなど)

バイクをCBR650Fに買い替えた話。購入時の検討ポイントとインプレなど。

業務経験無しでITストラテジスト試験に合格する方法

今週から春の情報処理技術者試験の申し込みが始まりましたね。 今回は先日受験した情報処理技術者試験の1つ、ITストラテジストについての話です。(追記)ココナラに出品してみました。添削します。 ❏ 【情報処理技術者試験】ITストラテジスト・プロジェクト…

4DXという映画体験

■ 4DXデジタルシアター 2014年12月19日(金)ユナイテッド・シネマ豊洲にOPEN!ユナイテッド•シネマ豊洲に4DXがオープンしたので行ってきました。4DXというのは、座席が動いたり、風や水、匂いやスモークが出たりするタイプの体験型映画館で、都内だと豊洲以…

【冬コミ情報】「Aガロン」と「漫画トロピーク」の冊子をC87で販売します

※最新版の冬コミ情報はこちらです。 zekipedia.hatenablog.com 先日も告知しましたが、今年の冬コミに参加します。 入稿も終わったので、今回は頒布物についてお伝えします。❏ コミックマーケット87に参加するぞ! - zekipedia場所は1日目の12月28日(日)、…

それでも僕は帰りたい。

タイトルに激しく同感しつつ、LIGの以下の記事を読んだ。なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた | 株式会社LIG なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた | 株式会社LIG途中までいつものおもしろ記事かー…

コミックマーケット87に参加するぞ!

3ヶ月前の俺。 ※『げんしけん』4巻p96より1ヶ月前の俺 ※『げんしけん』5巻p56よりというわけで、今年の冬コミ(コミックマーケット87)に参加することになりました。 経緯としては、別サークル(漫画トロピーク)のためにサークルチケットを買ったところ、別…

モンハンのUXについて

最近モンハン4Gやってる。 一応「モンスターハンターポータブル3」もちょろっとやってたけど、ガッツリやってたのは2Gだったので、だいたい5年ぶりのカムバックになる。モンスターハンター4G出版社/メーカー: カプコン発売日: 2014/10/11メディア: Video Gam…

『劇場版gdgd妖精sっていう映画はどうかな・・・?』感想

❏ 劇場版gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)っていう映画はどうかな・・・?劇場版gdgd妖精s見てきた。劇場版gdgd妖精's会社帰りに観たいけど、角川シネマ新宿18時40分開演に間に合わせるのが難しい— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 29 会社帰りに観に行く…

第106回職域団体対抗将棋大会に参加してきた

以前の記事で、将棋大会に参加すると書きましたが、再び将棋大会に参加してきました。所属組織で参加する、職域団体対抗将棋大会、通称職団戦です。❏ 職域団体対抗将棋大会:日本将棋連盟前回は東京武道館だったんですが、今回の会場は東京体育館でした。 会…

CSS NiteのPRセッションで、はてブスパム手法についてのLTがあった話

CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」に参加してきました。 CSS NiteというのはWeb制作系のトピックを扱うセミナーで、LP36は年に1度開催されるSEOをテーマにした回。ちなみに元々はその名前が示す通り、CSSに関するトピックについてのイ…

映画『LUCY/ルーシー』感想

映画『LUCY/ルーシー』大ヒット上映中フランスB級映画界の巨匠ことリュック・ベッソン監督の最新作、『LUCY/ルーシー』を観てきました。一応ネタバレを含むんですが、あんまりネタバレが気にならないタイプの作品だと思います。タイトルから同監督の『ニキ…

Kindleで読めるマンガ雑誌の一覧

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/11/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (30件) を見る前にKindle Fire HDX 7を買ったという話を書いたんですが、最近もそれで漫画雑誌をぽちぽち買って読んでます。コ…

【画像あり】ウーパールーパーが食べられる店 珍獣屋オフ会レポート

横浜は桜木町にある飲食店、『珍獣屋』では、ラクダ肉やカエル肉を始めとした、一般的な店では食べられないような食材を使った料理が振る舞われます。噂は前から聞いていたのですが、今住んでいるところからやや遠いため、行ったことはありませんでした。珍…

映画『ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂』感想・レビュー

❏ Beyond the Edge初代『ゴジラ』が公開されたのが1954年。それから60周年ということで公開されている『GODZILLA ゴジラ』が話題になっている。1954年の『ゴジラ』公開1年前に、人類は地球で最も高い山に到達した。その偉業達成から60周年を記念して作られ、…

東京都内で水上オートバイ(特殊小型船舶)の免許を取得した話

タイトルの通りです。先日水上オートバイの免許を取得しました。 取得にあたってネットでいろいろ調べたけど、イマイチよく分からなかったので参考になればと思って記録を残しておきます。 免許取得までの流れ ボートスクール(教習所みたいなところ)を選ん…

映画『マレフィセント』感想※ネタバレ含む

❏ マレフィセント | ディズニー映画 あらすじ ディズニー映画『眠れる森の美女』に登場する魔女、マレフィセントを主人公とした作品です。“誰も知らない「眠れる森の美女」がいま目覚める―”というキャッチコピーの通り、元になった『眠れる森の美女』は大筋…

“新しい労働時間制度(残業代ゼロ制度)”はそんなに新しくないと思う

安倍内閣下で、成長戦略を実現するための諮問機関の1つである産業競争力会議。その産業競争力会議から、「残業代ゼロ制度」とも揶揄される「新しい労働時間制度」が提案されています。あえてリンクは貼りませんが、この制度が各メディアで話題になっているよ…

梅雨入りしたので「rain」(PS3ゲーム)をプレイしました

関東では一昨日くらいから梅雨入りだそうで。 天気予報によると今日は1日雨らしいので、自宅に引きこもることに決めて前から気になっていたゲーム「rain」をプレイしました。「lain」ではないです。 ❏ rain | プレイステーション® オフィシャルサイト ダウ…

自転車に乗って女子中学生の前で下半身を露出した男(35)、2年ぶり3回目の逮捕

普段はあんまりニュース記事を取り上げたりはしないんですが、面白かったので。 事件の内容 以下、テレ朝newsから引用です。動画もあって分かりやすい。 飲食店従業員の今津亮容疑者は先月、江戸川区平井の路上で、自転車に乗りながら女子中学生の前で下半身…

映画『アメイジング・スパイダーマン2』感想

❏ 『アメイジング・スパイダーマン2』最終予告編(大ヒット公開中) - YouTube アメイジングスパイダーマン2 バットマンのリブート版である『ダークナイト』シリーズや、スーパーマンのリブート作品『マン・オブ・スティール』などと違って、『アメイジング…