zekipedia

Welcome to Zekipedia

2019年初夏北海道ツーリング(礼文島編)

(前回のつづき) 利尻島編に続いて礼文島編です。 礼文島は利尻島よりちょっと北にある島。 円形な利尻に対して、縦長な形です。 人口は2500人前後で利尻島の半分程度です。 稚内や利尻島からフェリーでアクセス可能です。 香深港(かふか)というフェリー…

2019年初夏北海道ツーリング(利尻島編)

外出自粛で時間ができたので、2019年に行った北海道ツーリングの写真を載せます。 この時のツーリングではなかなかバイクで行きにくい離島(利尻島・礼文島)で一泊ずつするというテーマでやっていました。 利尻島というのは北海道の北西側にある島です。 北…

新海誠『天気の子』感想

セカイ系じゃん— zekitter (@zekitter) 2019年7月20日

俺のゆるキャン 西伊豆編

年度末のストレスもあり、ふとバイクに乗りたくなったので、有給休暇を使ってキャンプツーリングに行ってきた。 前日まで目的地を決めないゆるいスタイルで、山梨方面と伊豆方面で迷ってその日の朝の天気予報を見て安定してそうな伊豆のほうに決めた。目的地…

塚本晋也監督『斬、』トークイベント(inキネカ大森)

❑ 映画「斬、」オフィシャルサイト | 2019年9月4日(水)Blu-ray&DVDリリース 塚本晋也監督の最新作『斬、』のトークイベントが2月1日(金)キネカ大森で開催されるとのことだったので足を運んでみました。 ちなみにキネカ大森は指定席ではあるものの、イン…

Kindle Paperwhite(2018年発売版)を購入しました

外箱と本体。外装はかなりコンパクト。はい。 2018年11月7日に発売された、Kindle Paperwhiteが自宅にやってきました。 whole foodsなどの店舗で売ることも考えられているのか、かなりコンパクトな外装です。 Apple製品や日本の電化製品に比べるとだいぶ簡素…

iPad pro 11インチを購入しました

タイトルの通りiPad Proを購入しました。カッとなって気づいたら家に届いていました。 サイズは11インチのほうです。このエントリはその端末から書いています。ブログ編集中のスクリーンショットタブレット端末としてはHuaweiのMedia Pad M3(8.4インチ)か…

2018GW ゆるキャン△スタンプラリー走破記録

ゆるキャン△のゆるくないスタンプラリーを回ってきました。 ※△(さんかく)が正しいのかΔ(デルタ)が正しいのか迷うところ。 ゆるくないスタンプラリーとは ゆるくないスタンプラリーはアニメ『ゆるキャン△』にまつわる山梨県内の各地に設置されたスポット…

SONY製完全独立型イヤフォン「WF-1000X」レビュー

ソニーの「WF-1000X」を買ったのでレビュー。 WF-1000Xについて XF-1000Xは、ソニーが2017年10月7日に発売した完全独立型のイヤフォンです。 AppleのAirPodsやEARINなど、Bluetoothによるケーブルレスで左右も分離しているイヤフォンが流行っている昨今の状…

第62回 天童市人間将棋 観戦記

少し前の話ですが、山形県天童市で開催された第62回人間将棋を見てきました。 (この記事は以前購入したポメラで書いてSurfaceで仕上げています。) これが人間将棋!人間が駒になって戦う人間将棋は、桜の季節に2日間にわたって開催されます。会場の天童市…

キングジムのポメラDM200を購入しました

ASCII.jp:「ポメラ」で5000万円稼いだ! 作家・芝村裕吏氏が明かす「ポメラ」 DM200の魅力 (1/3) この記事を読んでポメラがほしくなり、労働によるストレスが溜まっていたこともあり、実売4万円弱という値段にも関わらず衝動買いをしてしまいました。 5000万…

出張の荷物を減らすために携帯用洗濯袋を導入した話

先日、アメリカに出張する機会があった。 出張自体はこれまでも何度か行くことがあったのだが、今回は5泊とまあまあ長めで、結果的に荷物も多くなってしまうことが懸念された。ご存知のとおり、機内に持ち込める荷物には制限がある。エコノミークラスであれ…

奥多摩の日原鍾乳洞まで行ってきた

日原鍾乳洞について 東京は奥多摩にある、日原(にっぱら)。 そこには日原鍾乳洞という、関東最大級の鍾乳洞がある。 総延長は1270メートル、高さは134メートルだそうだ。 関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカ…

映画『シン・ゴジラ』感想

シン・ゴジラ、めちゃくちゃよかった。よすぎて既に2回観てるし、多分3回目もどこかで観る気がする。

大井ふ頭中央海浜公園と城南島海浜公園に猫を見に行ってきた

大井ふ頭中央海浜公園 野良猫が多いと聞いたので、大井ふ頭中央海浜公園に行って探してきました。その名の通り大井ふ頭にある公園です。まわり倉庫ばっかり。 一応最寄り駅としては大井競馬場前駅なのかな。 大井競馬場の川を挟んだ向かい側にあります。場所…

【ツーリング】藤野やまなみ温泉とヤビツ峠に行ってきた

最近涼しくて天気が良くて完全にバイク日和なので、近場にツーリングに行ってきた。主な行き先は藤野やまなみ温泉とヤビツ峠。 ヤビツ峠は有名な峠なんだけど実はまだ行ったことなかったし、まあ行ってみるかということで。朝起きて都内を出発して中央自動車…

『刃牙道』9巻 第78話「助言」の表現について

先日発売されたマンガ『刃牙道』の9巻がヤバかったので紹介。 そのエピソードは第78話「助言」。勇次郎に対して本部が助言する回である。 単行本化前からコラ化が止まらない神回として知られていたが、改めて読みなおしてもとんでもない回だったと思う。一応…

横浜にある、温泉でも銭湯でもない大浴場「ふれーゆ」の話

大井町のおふろの王様に行った人のブログを読んでいて、ちょっと前に「ふれーゆ」という横浜市の高齢者保養研修施設に行ったの思い出した。❐http://www.fure-yu.esforta.jp/まあ横浜と言ってもいわゆる横浜的なエリアではなく、鶴見区の海沿いで工場とかいっ…

冬コミ(C89)反省会

来年になったらいろいろ忘れてそうなので、冬コミの個人的な振り返りを記録として残しておく。 準備編 よかったこと 印刷所の早割納期までの納品に成功した 過去の表紙等を使うことで工数を削減できた 入稿ノウハウのある印刷所を使ったのでその点でも工数削…

冬こそバイクに乗ろう! 大洗~横川温泉~笠間稲荷神社ツーリング編

さて、冬は寒いからバイクに乗らないという人もいるかもしれません。 山間部や日本海側では雪でそもそも乗れないという人もいるでしょう。たしかにそういうデメリットは確実にあるものの、冬は冬でバイクに乗るメリットもあります。 例えば12月~2月は、北海…

【期間限定】冬コミ用のペーパーをネットプリントでも提供します

zekipedia.hatenablog.comいよいよ明日は冬コミ2日目です。 先日お伝えしたとおり、僕もサークル参加してきます。さて、明日に向けてペーパーなんかを用意してみました。 内容は12月18日に公開された映画『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』に…

ヨドバシにLet's noteとVAIOを見に行ってSurfaceを買った話

タイトルでもうほぼオチてるんですけど。普段プライベート使っている13インチのPCよりもう少し小さいPCか、あるいは物理キーボードが付いているタブレットが欲しいなと思っていて、Let's note(レッツノート)のRZ5シリーズとVAIO S11が気になって、実機を見…

【冬コミ情報】今年もAガロン・漫画トロピークの2サークルで参加します #C89

冬コミシーズンですね。 今年もコミケに参加するのでその紹介です。 ・Aガロン ・漫画トロピーク の2サークルで参加します。 (委託もあるよ!) Aガロン 今年の表紙です。Aガロンというのは、僕自身が主催している映画評論サークルです。といってもほぼ個人…

『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』 そして。僕は、このくそったれなゲームをクリアーした。

????: 最近のzekipedia、すっかりバイク旅行記ブログになってて悲しい、しっかりしろ zeki: すまンゴ・・・ ????: 高速PDCA回したり高速乗ってばっかいないでアニメの感想かけ、小説読め Skypeでzekipediaファンの方からの叱責を受けたので、アニメじゃない…

【バイク】犬吠埼に日の出を見に行ってきた

夜にバイクで都内を出発して、日の出までに犬吠埼に到着を目指す(ばくおん!でやってたアレ)というのを一度やってみたかったので、大学時代の友人(オタク)とやってきた。 また初日の出のタイミングとかでやるかもしれないので、備忘録的にメモ。ばくおん…

東九フェリーに乗って東京から徳島に行った話

はい。 東九フェリーとは? その名の通り、東京と九州を結ぶ長距離フェリーであり、東京港~徳島港~門司港を行き来しているフェリーである。❏ TOP│東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー東京発のカーフェリーは数少ない(2015年8月だと東九…

僕とコスパ厨と高速PDCAサイクル試験

業務経験無しでプロジェクトマネージャ試験に合格する方法 - zekipediaの補足エントリです。 関連するツイートをまとめました。 申し込み 明日から春の高速PDCAサイクル試験申し込み開始ですね— zekitter (@zekitter) 2015年1月18日 IPA PM春季の申し込みし…

業務経験無しでプロジェクトマネージャ試験に合格する方法

ちょっと間があいたんですが、この4月に受けたプロジェクトマネージャ試験についての話です。 前回バズったITストラテジストの記事にあやかって同じようなタイトルにしてみました。❏ 業務経験無しでITストラテジスト試験に合格する方法 - zekipedia(まあぶ…

【ツーリング】群馬の四万温泉積善館に行ってきた

6月は祝日が無くてつらいので、休みを取ってバイクで群馬県の北の方にある四万温泉に行ってきた。 泊まったのは積善館という宿の本館。すごく徳の高そうな名前。 こんなカンジの赤い橋がかかっていて、映画「千と千尋の神隠し」のモデルの1つでもあるらしい…

夏用のバイクアンダーウェア(インナー)買ったら涼しすぎて笑った

バイク用品の話。 バイクに乗る時って生身みたいなものだから、身体を守るためにいろいろと関連用品が売られている。優先度が一番高いのはヘルメット。これがないと乗れない。 ここから先は一応必須ではないけど、グローブとシューズはほぼ必須だと思う。素…